結婚指輪・マリッジリングの刻印に迷ってる?参考になるアイディア&メッセージ文例集♪

出典元:http://gahag.net/009500-wedding-couple-hands/

2人の愛を誓う神聖なリング。
リングはあれこれ悩んで決めたけど、刻印までは考えてなかった!なんてことは良くあります。
だってあれこれ決めることいっぱいありますもんね♪

もしまだ何も決めてないなら、ちょっと事前にどんなメッセージや刻印があるのか覚えておくと便利です。
せっかくなら二人の胸に響く素敵なメッセージを刻印したいものですね。

これから長く続く結婚生活。
時々ケンカしちゃったりもするかもしれないけど、そんな時はふとリングに目を移してそのメッセージを思い出してください。
少しは冷静になれたり、「あ、最近相手に対して優しくできてなかったかも…」なんて思える瞬間もあると思いますよ!

では早速ご紹介していきます♪

【名前や日付を入れるなら…】

■Ai♡Zen(イニシャルの間にハートマークの記号を入れる)
■A to Z
■Ai to Zen
■A & Z
■Ai & Zen
■A 0707 Z
■A 20160707 Z
■2016.07.07 AtoZ
■Jul.7,2016 A&Z
■From Ai/From Zen(それぞれ互いの指輪に)
■Since Jul.7,2016 A & Z
■2016年7月7日 愛&善

日付については結婚式の日、入籍した日、両方入れる人もいるんですよ!
中には付き合った日等の記念日を刻印する人もいます。
また、両方入れる場合は自分の指輪に結婚式の日、相手の指輪に入籍日等かえる方もいますし、エンゲージリングは入籍日、マリッジリングは挙式日等それぞれのリングで刻印を買える人もいるので、2人で相談して決めるのも楽しいと思います♪

【英語のメッセージを入れるなら…】

■All My Love ⇒私の愛すべて
■It loves indefinitely ⇒いつまでも愛してる
■Just for you⇒あなたのためだけに
■Happy together ⇒一緒に幸せになろう
■Crazy for you ⇒あなたに夢中
■Let’s build a loving home⇒あったかい家庭を築こう
■I’m happy when you’re happy⇒あなたが幸せなら私も幸せ
■I will be happy to put you through life⇒あなたを一生かけて幸せにする
■Grow old with me⇒歳を重ねて、一緒に成長していこう
■I love you just the way you are⇒そのままの君を愛してる
■Stay with me⇒一緒にいて
■I had good fortune to meet you⇒あなたに巡り合えたことが私の幸せ

英語のメッセージがオシャレでかわいいので人気が高いそうです。
英語ならどんな内容かすぐにわかるのも良いですよね。
普段は言えない気持ちをそっと英語のメッセージこめるなんていうのも素敵です。

【フランス語のメッセージを入れるなら…】

■Je t’aime⇒愛してる
■Por Tous Jours⇒ずっと
■tous les deux⇒いつも二人で
■Je marche la vie ensemble⇒人生を共に歩む
■Je t’aime a croquer⇒たべちゃいたいほど君が好き
■Mon cœur ne bat que pour toi⇒僕の心臓は君のために動いてる
■Fasse que tu sois toujours heureux⇒幸運に恵まれますように
■Main dans la main tout le temps⇒いつまでも手をつないで
■Merci de m’avoir choisi(男性から女性)⇒僕を私を選んでくれてありがとう
Merci de m’avoir choisie(女性から男性への場合は)⇒私を選んでくれてありがとう

甘くて濃厚な台詞だってフランス語ならさらっと受け入れられちゃう♪
ちょっと周りと差をつけたいならフランス語というのも良いですよね。
もし誰かにメッセージが見えるようなことがあっても、フランス語はあまり浸透していないので、どんなメッセージ知られることも少なく、2人だけの特別感が味わえます。

【日本語のメッセージを入れるなら】

■「たべちゃいたいほど君が好き」等、外国語の和訳を参考にしてみる

一生に一度くらい情熱的な言葉や甘い言葉をもらってもいいんじゃないでしょうか♪

■「日々是好日」等、禅語や四字熟語や格言を刻印する

日本らしくてかっこいいですよ!

【その他のアイディア…】

■思い出の場所や、プロポーズの場所の景色や建物を刻印する

■思い出の場所や、プロポーズの場所の景色や建物を刻印する
出典元:http://forme.osakazine.net/index_2.html

リング画像㈪
出典元:http://forme.osakazine.net/index_2.html

リング画像㈫
出典元:http://forme.osakazine.net/index_2.html

世界でたった1つだけ。2人のためだけのオリジナルデザインというのも素敵ですね!
表側のデザインではなく、裏側のデザインで刻印できるというのがグッときます♪

■写真と手書きメッセージを刻印する

■写真と手書きメッセージを刻印する
出典元:http://www.mymessage.co.jp/

手書きというのも素敵ですよね。
なんか相手を凄く身近に感じられるし、時々ケンカしてはずしちゃったり、お仕事ではずさなきゃいけない時もふとメッセージに目をやればなんだかほっこりしちゃいますね♪

■好きな単語を刻印する

日本語、英語、フランス語、ハワイ語、ラテン語…等々
自分達の好きな言語から好きな単語を選んで刻印するという方法もあります。
互いが互いに違う刻印を選んであげるというのも面白いですよ!

■好きな曲のワンフレーズを刻印する

結婚式の時の曲や、思い出の曲から好きな歌詞を入れるというのも素敵です。
嵐の「OneLove」という曲だったらそれぞれの指輪に“100年先も愛を誓うよ”“君は僕の全てさ”なんていうのも素敵♪

■外国語のことわざや格言等を刻印する

日本語のみならず、外国語にもことわざに当たるものがたくさんあります。
そういった言葉の中で自分達に響く言葉を選ぶのも素敵です。

■家紋を刻印する

意外と自分の家紋を知らない人も多いはず。
和風なモノが好きなオシャレなカップルさんにはオススメです!

いろいろ悩んでしまうメッセージですが、「これだ!」と2人が思ったものや「こういうの良いね!」ってものがあればどんどんリストアップしていきましょう。
また、書体によっても印象がだいぶ変わりますよ!

ある程度絞り込めればグンと決めやすくなりますし、時間の短縮にもなりますよ!
2人が素敵なメッセージや刻印見つけられますように♪

関連記事

  1. 婚姻届受理証明書について知ろう!

  2. これを知っていれば安心!結婚の諸手続き〜②引越し直前

  3. 日本ではハードルが高い!?リスト・ド・マリアージュ

  4. 自分に似合う指輪のデザインを知ろう!

  5. 【花嫁お悩み解決!】花嫁がマリッジブルーになる理由&解消法!

  6. 指輪の種類を知って素敵なリングを選びましょう!