ウェルカムドールの意味ご存知ですか?

出典元:https://www.instagram.com/p/BaXxz7fnd-c/

ウェルカムスペースによく置かれているのがウェルカムドールです。可愛らしい小さな動物のぬいぐるみは新郎新婦やユニフォームの衣装を着て、ゲストの皆様をお出迎えしてくれます。

このウェルカムドールには意味があります。その意味を知らずに飾っている人も実は多いようです。今回はその意味をご紹介します。意味を知って、ドールを選ぶのも良いのではないでしょうか。

1.人気のあるドールとその意味

まず一番人気は「クマ」ですね。

・クマ

クマは母性愛が強いので、良い母親になれるという意味が込められています。また、ベア(bear)にはクマという意味の他に「実を付ける、実らせる、子を産む、進む」といった結婚後の生活に直結する前向きな意味を持っています。両方の意味を込めて、クマを飾るのはこれからの意志表示になるのかもしれません。

・ウサギ

meiriさん(@meiri_lilt)がシェアした投稿

ウサギは小さいながらも、皆で力を合わせて支えていく性質があることから「家内安全」、ぴょんぴょんと跳ねることから「飛躍」の意味を持っています。

・ふくろう

これは他でもない「ふく(福)」を呼び込む幸運の動物として有名ですよね。
ウエディングにはぴったりです。和テイストの会場ならさらに素敵に飾れるのではないでしょうか。

・ブタ

a

ブタはたくさんの子どもを生むことから「子孫繁栄」の意味を持っています。
また「金運上昇」の意味もあり、ラッキードールになりそうですね。

2.ペアで飾らないといけないの?

ペアで同じドールを並べているものをよく見かけます。やはり新郎新婦をイメージしているのでバラバラだとおかしいのかなと思う方もいるかもしれませんね。

しかし、実際にはペアでないといけないという決まりはありません。それぞれの好きなキャラクターを自身に見立てて飾るのも良いですし、自分たちの干支を飾るというのも一つのアイディアです。

統一感がないのが気になる方は、違うキャラクターでも分類を同じにすると良いかもしれませんね。動物同士だったり、人間同士だったりと同じ種類のドールなら統一感があります。また、同じジャンルでまとめるのも良いでしょう。例えば、ジブリのキャラクター、ディズニーの仲間たちなどです。それなら、キャラクター自体が違っていても違和感がありませんよ。

3.どうやって準備するの?

準備するには大きく分けて2つの方法があります。
まず一つは出来ているウェルカムドールを購入することができます。手芸屋さんやネットショップで既製品のぬいぐるみを買って、衣装を着せる方法です。

小梅さん(@ko__meee)がシェアした投稿

もう一つは手作りすることができます。ウェルカムドールのキットが手芸屋さんやネットショップで売られています。衣装のみを手作りされる新婦さまもいらっしゃいます。衣装だけでも手作りすれば、オリジナルのウェルカムドールになりますよ。

おわりに

ウェルカムドールの意味をご紹介しました。いかがでしたか。

ゲストの皆様が披露宴会場に入る前に一番最初に目にするウェルカムスペースです。待っている時間にウェルカムスペースに飾ってある写真や小物を見ているゲストも多いんですよ。ゲストの皆様を新郎新婦の代わりにウェルカムドールでお迎えしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 冬にぴったり♩ゲストが喜ぶ市販で買えるプチギフト5選♡

  2. 簡単手作り! 前撮りに使えるとっておきDIYアイテム5選♡

  3. スタートからこだわりの演出!オシャレクラシックカーで登場したい♡

  4. 花嫁さんが選んだ!可愛いオリジナルweddingケーキ7選♡

  5. 新郎新婦の席を華やかに!海外発の『チェアサイン』が素敵すぎる

  6. 気分はプリンセス♡お姫様になれる!可愛いフラワーヘアアレンジ特集♡