事前準備が鍵!結婚式二次会!成功するポイント三つ!

出典元:http://gahag.net/010176-wedding-tug-of-war/

二次会っていつ頃から準備したら良いんだろう。場所は?予算は?そんな疑問の花嫁さんに。楽しい二次会をする為にもしっかりと事前準備は必要です!二次会成功のためにポイント3つご紹介します。

1.予算立てを第一に

二次会は披露宴よりお金はかからないかも知れませんが、きちんと予算立てをしないと予想外に負担金額が増えてしまうことも。結婚式の4-5か月前には二次会場所を押さえておくことが良いでしょう。どれくらいの人数、会費制はいくらぐらいでするか、かも決めておきましょう。また披露宴から来ているゲストの会費はどうするか(ふつうは減額する)も決めておきましょう。二次会の相場は6000円、二次会の総費用は30万円(ゲスト50人)です。

2.幹事さんとの連携はしっかりと


二次会のゲスト、場所が決まったら幹事さんに受付と当日のダンドリをお願いします。結婚式の3-4か月前にお願いすると余裕を持って準備ができるでしょう。幹事の経験がある友人はもちろん、信頼のおける人にお願いすることが大切です。もちろんお願いする立場なのでお礼もしましょう。お願いするのは直接がよいですが難しければ、メールでも大丈夫です。もし可能であれば、幹事さんと一度二次会場所の下見と打ち合わせをすることをオススメします。

3.ゲストの把握&受付最終チェック

tesseiさん(@tessei_ttb)が投稿した写真

招待状は本番2か月くらい前に送るのが礼儀。返答が1か月前までにもらい(遅くても2週間前)、二次会の参加もだいたいこの時期に把握しておくと良いでしょう。ゲストリストを作って幹事さんに渡すこともオススメします。受付担当の方に最終チェックと回収した会費を誰に渡すか等、話しておきましょう。また会場に人数変更は何日前までできるかも確認しておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
幹事さんにお任せするところはお任せして、自分たちで管理できるところは手順を踏んで時間に余裕を持って準備しましょう。素敵な場所が見つかり、楽しい二次会になると良いですね。

関連記事

  1. いつまでに・・? 招待状のこと

  2. 結婚式場をキャンセルするときに気をつけること

  3. 楽しく、面白く!♡ 旦那さんへのファーストバイトで使いたいアイテム4 選!

  4. 可愛すぎる♡リングボーイ・リングガールをお願いする時のまとめ♡

  5. 日本ではハードルが高い!?リスト・ド・マリアージュ

  6. 参考にしたい♡インスタ発!返信用はがきアート集!