ヘッドコサージュを選ぶときの3つのポイント

出典元:http://www.5lilas.com/SHOP/hd002.html

1.どんなお花を選べばよい?

どんなお花を選べばよい?
出典元:http://www.jp-brugge.com/corsages/cs_0302.html
お花の種類やヘッドコサージュの大きさは豊富にあります。その中からどれを選択するかで顔の印象、見え方、写真までイメージが変わります。基本的にはヘッドコサージュとブーケは同じ種類のお花を使うと良いでしょう。同じものがない場合は質感や色、形が似たものを選びましょう。

2
出典元:http://www.5lilas.com/SHOP/hd045.html
和装は洋装とは異なったヘッドセットが人気です。洋装のように四方に向かって無造作につけていくのではなく、フォルムのきちんとしたお花が用いられます。ダリアやピンポンマム、アマリリスなどは着物を同じくらい華やかなのでとても良く合います。打掛の色や刺繍の花に合わせると全体にまとまりが出ます。

2.どんな印象を与えたいか想像する

3
出典元:http://www.5lilas.com/SHOP/hd011.html
ゲストにどんな印象を与えたいか、自分が見せたいイメージはどんなものか考えてみてください。ヘッドコサージュを付ける位置によってもイメージが随分と変わります。キュートな印象を与えたいときは上の方に花を集めたり、ダウンヘア全体に小花を散らしたりすると良いでしょう。また、下の方に花を飾ると上品でエレガントな印象になります。

花材によっても印象を変えることができます。優しい雰囲気を出したい場合、花びらの質感が柔らかいものを使い、大人っぽいイメージを出したい場合はシャープな花を用いると良いでしょう。

3.写真撮りも気にして!

写真撮りも気にして!
出典元:http://www.jp-brugge.com/corsages/cs_0232.html
結婚式では360度、色々な角度から写真を撮られます。意識してポーズをとる場合は良いのですが、不意打ちで撮られることが多いです。写真に綺麗に写るためにヘッドコサージュも工夫しましょう。

結婚式では向かって新郎が左、新婦が右に並びます。これは花婿が奪い合いで花嫁を獲得していた時代の名残で、利き腕である右手で剣を持ち、左手で花嫁を守っていたからだと言われています。新婦は右よりも左側を見られ、写真にも左側がアップで写る枚数が多いのです。ヘッドコサージュはよく見える左側に付けると綺麗に写真に残りますよ。

5
出典元:http://www.5lilas.com/SHOP/hd007.html
また、小顔に見せたいなら、ボリュームのあるお花をつけると錯視効果が期待できます。花を飾る位置を後ろ側に持ってくると、遠近法でさらに小顔に見えます。気になるフェイスラインもヘッドコサージュでカバーできます!シャープに見せたい場合は、顎と耳を繋ぐ延長線上に付けます。面長の人は顔の両サイドにパーツを付けると耳の横にボリュームが出て、丸顔の印象になります。

4.人気の花冠

人気の花冠
出典元:http://www.5lilas.com/SHOP/hd002.html
番外編として、最近とても人気が出てきたのがヘッドコサージュに花冠を用いるケースです。花の色、大きさ、形、種類も多く、個性が出せると人気です。ウェディングドレス、カラードレスのどちらに合わせることも可能です。ヘアスタイルもアップでもダウンでも良く合います。

流行の花冠から和装の定番まで、ヘッドコサージュの種類も多様化しています。ドレスに合ったもの、自分のなりたいイメージになれるものを選んで素敵な結婚式にしてくださいね♪

関連記事

  1. 別撮りならではの演出を楽しもう!

  2. 特別な日のドリームシューズ♡

  3. 結婚式までに美髪GET♡ インスタで話題の人気ヘアブラシ4つ!

  4. 2次会パーティにも♡カジュアルウエディングにオススメアイテム4つ!

  5. ウエディングドレス

    可愛い100%!本命にしたくなるフラワープリントドレス特集♡

  6. お悩み解決!体型に合う!上手なドレスの選び方とコツ4つ!