2部制結婚式のススメ!選択して良かった理由3つ!

出典元:http://gahag.net/011351-wedding-bride-groom/

「2部制結婚式」って聞いたことありますか。カジュアルでオリジナリティがある結婚式も憧れるけど、親族の為に格式を重んじた結婚式もしたい。そのお悩みを解決できるのが2部制結婚式です。2部制結婚式を行った筆者が2部制結婚式を挙げて良かった理由をご紹介します。

1.タイプの違う披露宴を楽しめる


厳かな披露宴も良いけどカジュアルスタイルな結婚式もしたいと思う新郎新婦さんにオススメです。私は全員で挙式後に親族との食事会(披露宴)をして、友人とのパーティ(1.5次会)を行いました。両パーティともアットホームなパーティをテーマとしましたが、1.5次会はよりカジュアルだったので、親族、特におばあちゃんの事を思うと分けて良かったなと本当に思いました。また親族との時間、友人との時間を分けて楽しめたのでゲスト同士も気を使いすぎない点が良かったなと思いました。

2.予算を2分して計算できる


披露宴の料金はかかった料金が細かい為、曖昧になりがちです。またご祝儀は実際いくら集まるかわからないところ。二部制にすることによって、親族との食事会にかかった料金、パーティ(1.5次会)でかかったお金を分けることができるので、会費制にする場合、費用の計算がしやすくなります。

3.二次会を無しにできる


挙式が10時スタートでも、準備が朝の7時から。結婚式は一日緊張状態ですることもたくさん。正直、夕方頃にはかなり疲れてきます。私は2部制にして2次会を無くしました。そうしたことで、夕方から旦那さんと一緒にゆっくりできたので良かったです。1.5次会は2次会の要素もあったので十分に楽しめましたし、遠方から来たゲストもその日に帰れるというメリットもあったので良かったです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
2部制結婚式は一日に同じ会場でしてもいいし、別の会場でしても良いです。従来の結婚式と選択肢として2部制結婚式一度考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. フレッシュなフルーツがテーマの結婚式

  2. シャンデリアの常識を変えるフローラルシャンデリア

  3. 国際カップルの場合、結婚式はどのように行うの?

  4. 上品さ抜群!シルクのウェディングドレスにはどんなものがあるの?

  5. 気分はプリンセス♡お姫様になれる!可愛いフラワーヘアアレンジ特集♡

  6. 海外発!ドキドキする演出『ケーキプルズ』が可愛い