プロポーズはどんな風に演出すれば良いの?

プロポーズはする方もされる方も緊張するものです。どのタイミングでどんな演出で行うかによって、返事が「Yes」か「No」かが決まると言っても過言ではありません。これまで素敵に思えいてた相手も、ひどいプロポーズで冷めてしまうこともあるのです。プロポーズの時期や場所など参考にしてください。

1.いつする?

おふたりがお付き合いするようになったのにもタイミングがあるはずです。プロポーズもタイミングを見計らうことが重要です。相手の仕事の状況や環境に大きな変化があるときは結婚に意識が向かないかもしれません。しかし、どちらかが仕事の都合で引っ越しになってしまった場合は、遠距離になることを機に結婚するカップルも少なくありません。

記念日にプロポーズをする男性も多いようです。彼女の誕生日やおふたりが付き合い始めた日、クリスマス、バレンタインなどが人気です。記念日はそもそもお祝いモードなので、プロポーズとばれにくく、色々な演出を行いやすいというメリットがあります。

2.場所は?

場所も人によって様々です。プロポーズに選ばれやすい場所を挙げます。

・レストラン

01 (28)

記念日に合わせて行う場合は記念日のお祝いも兼ねて、レストランが多いです。レストランなら個室を予約するか、夜景が見えるところが良いでしょう。

・旅行先


ふたりで旅行をしているときにホテルや素敵なロケーションでプロポーズをする人もいます。これからもずっと一緒に居たい、また一緒に旅行したいと思っているところにプロポーズをされると感動しますよ。

・共通の趣味を楽しむ場所

おふたりの趣味が同じならば、その趣味に関連した場所でプロポーズをするのもおすすめです。例えば、おふたりの趣味がスポーツならそのスポーツをよくしている場所、山登りが好きなら山頂で、海が好きなら海に連れて行って浜辺で、などです。結婚しても共通の趣味を楽しむことができる場所でプロポーズをされれば、その後もずっと記憶に残ります。

・おふたりの思い出の場所

おふたりが出会った場所や初めてデートをした場所、よく遊びに行った場所もおすすめです。ふたりだけの思い出が詰まった場所なので、その地に訪れると色々な思い出が蘇ります。その思い出にプロポーズも加われば、結婚した後もずっと素敵な場所になりますよ。

・テーマパーク

b

定番ですが、女性が憧れるのはテーマパークなどの非日常空間でのプロポーズです。プリンセス気分が味わえるのもテーマパークならではの特権です。きっと、彼が王子様に見えてきますよ。

・映画館

1418959687event20140614_11
1418959731event20140614_13
出典元:https://www.iprimo.jp/propose/report/event/detail_105.html

シネ婚と名前が付いているほど映画館を貸切にして結婚式を行うカップルもいます。結婚式ができるならばプロポーズも素敵な演出ができるはずです。スクリーンを使って映像を流し、想いを伝えることもできます。

おわりに

05 (13)

プロポーズの決め手はタイミングと場所です。事前に下調べをしておくのも良いでしょう。個人的にはレストランでの成功率が高いのではないかと思います。美味しいものを食べているときは心が寛大になり、人の話をプラスに聞けるという心理的要素が働くからです。素敵なプロポーズが成功することを願っています。

関連記事

  1. 【世界の結婚式事情】伝統的な結婚式が続くパプアニューギニア

  2. 今年のバレンタインはおうちで手作りケーキを作ろう♡

  3. 旬の花に囲まれて…♡ブライダルにもぴったりの9月誕生花&花言葉特集!♡

  4. ハネムーン準備は進んだ?二人でそろえたい海外旅行グッズ5選

  5. トラブル回避!結婚式準備にまつわるお悩み相談&解決法

  6. 斬新すぎる!?マサイ族式結婚式も挙げられるんです!