会場がロマンチックで可愛らしく大変身!チュールバルーン!

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/AbvvP3p5LnY3iWVVF5IxL66-4hnDWMakt-KDx2MO6qap-5hSB6GfsNk/

女子会やパーティーの飾り付けで人気のあるチュールバルーンをご存知ですか。最近では結婚式でもチュールバルーンの飾り付けが流行っているんです。DIYをされる新婦さまも増えてきました。簡単に作れて、可愛らしいチュールバルーンの魅力に迫ります。

1.チュールバルーンとは?

01 (10)
出典元:http://www.balloonpark.biz/blog/?p=782

その名の通り、「チュール」と「バルーン」を合わせたものです。ファションでもチュールスカートが流行っていますよね。その生地と風船を組み合わせたとても可愛らしい飾りのことです。

手作りは苦手だからと悩んでいる新婦さまにも簡単にできちゃうところがチュールバルーンの嬉しいところです。

2.材料

材料はたった4つだけ!道具としてハサミがあると良いでしょう。
・風船
・チュール
・飾り付ける小物(リボンやお花とワイヤー、ゴムなど)
・ヘリウムガス(宙に浮かせたい場合)

3.作り方

①風船を膨らませて、好きな色のチュールで風船を覆います。宙に浮かせて飾りたい場合は風船の中をヘリウムガスにしますが、床に置いたり、下に飾る場合には空気で問題ありません。

②チュールを留めるためにリボンやお花にワイヤーを通して縛ります。

02 (6)
出典元:http://www.thetomkatstudio.com/2013/01/candylanterns

たったコレだけで完成です。両端を結ぶとキャンディのようになって雰囲気が変わります。

4.番外編〜チュールをバルーン以外に使う

チュールは大きめのものが一枚あると、色々な小物に利用することができます。作りたくなる結婚式小物をご紹介します。

・海外では定番のチュールリース

03 (8)
出典元:http://www.positivelysplendid.com/2015/12/tulle-wreath.html

ふわふわしたチュールの素材を生かして、リースを作ることもできます。海外ではパーティーやイベントのときに作るのは定番です。チュールの色や組み合わせを変えて、豪華にしたものが結婚式仕様です。

・会場を幻想的な雰囲気に変えるチュールライト

ᴹᴬᴵさん(@___mai.53___)がシェアした投稿

披露宴会場やガーデンにチュールとライトを一緒にしたチュールライトを装飾してみると幻想的な雰囲気に包まれます。写真も素敵に写りますよ。

終わりに

チュールは色々なものに作り変えることができるDIY必須アイテムです。ウェルカムスペースにふわりと置くだけでも可愛らしく演出できます。チュールバルーンは飾り用としても素敵ですが、ガーデンで空に放つのも素敵ですね。

関連記事

  1. なぜ結婚指輪は左手薬指と決まっているの?結婚指輪にまつわるエトセトラ

  2. \覚えておきたい/スピーチをお願いするときのポイント5つ☆☆

  3. 「素敵な旦那様!」とゲストに言わせちゃう、新郎の見せ所4選。

  4. 知っておきたい!マタニティウェディングで注意するポイント3つ!

  5. 和モダン結婚式の演出

  6. 「パステルピンク×パステルブルー」で表現する結婚式