人気のブライダルフェア①

ブラダイルフェアと一言でいっても色々な種類のものがあります。どんなブライダルフェアがあるのか、人気のブラダイルフェアは何かなど、知っておきましょう。週末しか行けない人や絶対この式場のブライダルフェアには行きたいというこだわりがある人は早めに予約しましょう。

1.試食会

01

ブライダルフェアで一番人気なのが試食会付きのものです。当日の披露宴で実際に出る料理をいただけます。フルコースのものから一部人気の料理を抜粋するものまで式場や日程によって様々です。

・料金

料金は無料のものと有料のものがあります。有料のものでも実際の料理の半額くらいでフルコースを食べられるところもあるので、お得です。披露宴の料理にこだわるカップルが多いので、すぐ満席になってしまいます。早めに予約しましょう。

・試食会に参加して良かったという声

実際の料理の味が分かって良かったという感想が一番多いですね。その他に、参加特典として、料理長と直接お話が出来て、自分たちのリクエストを聞いてもらえるかなど確認が出来たことが挙げられます。

ゲストの楽しみの大きな割合を占めるのが料理です。自分たちはあまり料理にこだわりが強くなくても、実際に出される料理を食べることでゲストの気持ちに寄り添ったメニューを選べるのではないでしょうか。一度は自分たちの選んだ式場の料理は食べておきたいものです。

2.模擬挙式、模擬披露宴

試食会の次に人気があるブライダルフェアは模擬挙式や模擬披露宴です。結婚式はほとんどの人が初めて行うものです。式場を見学して、これまでの知識で想像しても、挙式と披露宴の流れや雰囲気を頭でリハーサルするのには限界がありますよね。

・模擬挙式

02

モデルの新郎新婦、牧師や斎主、聖歌隊や雅楽隊などが挙式の最初から最後まで通しで行ってくれます。自分たちはゲストとして参加します。この式場ではこんな風に挙式が行われるんだなというイメージが湧きます。ガーデンのある式場の場合、退場後のフラワーシャワーなども間近で見られるので、自分たちの時にはどんな演出を取り入れようかなと考えるヒントにもなりますよ。

・模擬披露宴

披露宴の雰囲気を感じられるブライダルフェアもあります。模擬披露宴では司会者の進行のもと、新郎新婦の動きを見ることができます。友人の結婚式に参加したことがある人はケーキ入刀やキャンドルサービス、新婦の手紙など部分的には覚えているかもしれません。しかし、自分が披露宴をする立場にならないと細かい流れや演出に注意することはなかったでしょう。そういった細かい動きも確認できるので、模擬披露宴もおすすめです。

おわりに

ブラダイルフェアの中でも特に人気の試食会と模擬挙式、模擬披露宴。男性は結婚式のイメージがなかなか想像できていないという人が多いので、ブラダルフェアへ是非行ってもらいたいですね。実際の式をイメージ出来たら、心も体も動き出せるはずです。

関連記事

  1. 作りたい!簡単可愛い!結婚式DIYアイテム5つ!

  2. 胸キュン♡必至!かわいすぎるテーブルナプキンコーディネート集!

  3. 披露宴前の一工夫で差をつけよう!

  4. 「パステルピンク×パステルブルー」で表現する結婚式

  5. 「夏の結婚式」に出席するときのゲストの服装

  6. ハネムーン準備は進んだ?二人でそろえたい海外旅行グッズ5選