ちょっぴり不安な嫁、姑問題!人間関係を上手くやっていくための考え方とコツまとめ

出典元:https://www.maharaniweddings.com/2011-03-22/129-new-york-indian-wedding-by-susan-stripling-photography-david-tutera

愛する人と結婚したけれど、愛する人のお母さんとの人間関係が花嫁さんの悩みのタネだったりしますよね。。。できれば姑さんと上手くやっていきたいけれど、我慢してストレスは抱えたくない、事前に姑と衝突しないようにコツを知りたい。姑さんにいじめを受けて辛い。そんなあなたに、嫁姑問題になった時やならない為の事前対策をお伝えします。
これで姑さんとも上手くやっていきましょう。

wedding title

1.旦那さんのマザコン度を知る

wedding note 1

姑問題が勃発した時に板挟みになるのは旦那さんの宿命です。そんな時に旦那さんから姑さんに意見をいってもらうなど、旦那さんを味方につけることは大切ですが、マザコンな旦那さんはそうはいきません。今まで母親に従順な旦那さんが母親にたてつくことはないので旦那さんに期待するのは早々に諦めましょう。そうすることで旦那さんに対するフラストレーションがなくなり、少なくとも旦那さんに対するストレスは軽減されます。

2.姑さんと適度な距離をとる

wedding note 2

自分の親であっても近すぎると喧嘩になるもの、姑さんとは適度に距離をとることをオススメします。物理的な距離はもちろん、あまり慣れ慣れしすぎないように精神的な距離をとることが嫁・姑問題を勃発させない為のコツです。従順に話を聞きながらも、あまり深く突っ込まないのが上手な距離のとりかたです。かえって頑張りすぎるとそれが姑さんからのいじめの原因になることもあります。

3.姑さんに礼儀を示す

wedding note 3

距離はとるとはいっても姑さんは旦那さんの産みの親です。距離をとりつつも、相手に尊敬や謙遜する気持ちを常にもつことは大切です。礼儀正しい人を極度に嫌う人は少ないと思います。ポイントは姑さんに喧嘩する気持ちを諦めさせることです。言葉遣いに気を付け、相手に対する思いやりなどをもって接しましょう。どんなことがあっても笑顔でありがとうございます!と言い続ければ、最初は喧嘩ごしにきていた姑さんも『なんでこんなに感謝してくれる人に私怒っているんだろう』と思うはずです。

4.姑さんの気持ちを理解する

wedding note 4

もし姑さんがあなたに辛くあたるのが苦しい時は、なぜ彼女があなたにその様な行動をとるか考えてみましょう。もしかしたら姑さんの時は今以上に嫁姑関係が厳しくて、そう接するのが当たり前だと思っているかもしれないし、まだ子離れできてない姑さんも多くいると思います。子を大事に思う気持ち、姑さんもかつては嫁・姑問題に悩んでいたかもしれないと、姑さんの気持ちに寄り添うことも時には必要です。

5.自分を責めない

wedding note 5

嫁・姑問題が勃発して、自分を責める花嫁さんがいます。自分が人間関係苦手だから、姑さんがいうようにできないからと自分を責めるのはやめましょう。あなたはあなたのままで良いのです。ただ姑さん感謝の気持ちだけを忘れず、あとは自分らしく接すれば良いと思います。自分の心を守ることも大切です。姑さんのいう良いところだけピックアップして、あとは聞き流す耳を持つことも嫁・姑関係を勃発させないコツになります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
嫁・姑問題はカップルの数だけ、多種多様に悩みがあると思います。大切なのは相手への感謝の心、自分を責めない強い心を持つことです。せっかくなので旦那さんとの新婚生活を楽しみましょう。

関連記事

  1. ハネムーン準備は進んだ?二人でそろえたい海外旅行グッズ5選

  2. 新郎新婦の席を華やかに!海外発の『チェアサイン』が素敵すぎる

  3. 結婚式の招待状作成の注意点〜句読点〜

  4. 人には聞けない!ブライダルローンのお話①〜基礎編

  5. \今流行りのちぎりパン♪/かわいいキャラクターを選んでほっこり癒されよう♡

  6. どこも超ステキ!♡igからみる素敵な#ハネムーンフォトpart 2