こだわりアイテム、ヘッドドレスにはどんな種類があるの?①

出典元:https://weddywood.ru/jarkost_i_svoboda_bogemnaja_stilizovannaja_semka/

ドレスを選ぶときは何度も何度も気に入るものが見つかるまで試着しますよね。しかし、ドレスが決まれば、髪に付けるアイテムはセットのものをそのまま使うという新婦さんも少なくありません。

今は色々なヘッドドレスがあります。是非、色々なものを身につけてみて、ヘッドドレスも決めて下さいね。写真にもばっちり写りますし、印象がガラリと変わるので自分の好きなものを選ぶことをお勧めします。

1.ヘッドドレスとは?

ティアラやクラウンなど髪飾りとして付けるアクセサリーのことをヘッドドレスと言います。髪型やドレスのボリュームによって似合うものが変わります。

最近では生花で作ったボリュームあるヘッドドレスもあります。オリジナルで特注することもできますよ。

既製品のヘッドドレスは購入することもできます。相場は0.8〜1.5万円程度です。ウェディングドレスをレンタルすると、一緒にセットでついてくるものもあります。ただ、気に入ったものがなかった場合は別途、レンタルや購入するのが良いでしょう。

2.ヘッドドレスの種類

①ティアラ

定番でありながら一番人気の座は譲らないのがティアラです。王家のプリンセスが付けているイメージが強く、やはり女性なら憧れますよね!

..by6senseさん(@by6sense)がシェアした投稿

ビジューが華やかなティアラ

パールストーンがたくさんついたゴージャスなティアラ

②クラウン

mekkuさん(@mekku_wedding)がシェアした投稿

王冠の形をしたヘッドドレスです。ティアラと同様、長年人気を誇るクラウンもバリエーションは豊かです。斜めに載せて飾ると可愛らしい印象になりますよ。

③ボンネ

頭にポンと載せたような半月型のアクセサリーをボンネと呼びます。縁のない帽子のようなものです。挙式の時にすっきりとした髪型に合わせて付けるのが人気です。清楚さやエレガントさをイメージして作られたものが多いです。

最近ではビジューボンネもあります。綺麗めでゴージャスな印象を与えてくれます。

④カチューシャ

普段使いのカチューシャと違って少し太めのものが多いです。ドレスと同じ生地で作られたものもあります。どんな髪型でも合いますし、素材も様々なので比較的取り入れやすいでしょう。

⑤ラリエット

mekkuさん(@mekku_wedding)がシェアした投稿

ひも状の飾りで、アップヘアに巻き付けたり、ダウンヘアに絡ませたりと比較的どんな髪型にもあうチェーンのようなヘッドドレスです。ラインストーンやビーズなどで作られているものもあり、ナチュラルウェディングなどにもよく似合う飾りです。

お花がたくさん散りばめられたラリエットも華やかですね。

mekkuさん(@mekku_wedding)がシェアした投稿

おわりに

ヘッドドレスで人気のあるものをご紹介しました。いかがでしたか。自分の好きなタイプのヘッドドレスは見つかりましたか。他の人と同じものは嫌だという人はオーダーメイドや自作もできちゃいます。

ぜひ、色々なカタログを見て検討してみてください。

関連記事

  1. 「夏の結婚式」に出席するときのゲストの服装

  2. カープ女子必見!結婚式も赤で染めよう!カープ結婚式①

  3. 施設の特性を生かした個性的な式場でオリジナル結婚式を挙げよう!②

  4. 夏っぽさが鍵!人気のマーメイドネイルに注目!

  5. 息をのむほど素敵!建築家の安藤忠雄氏デザインの教会三部作

  6. 基本からおさらい♪シルエット別ドレスラインAtoZ♡♡