結婚式場をキャンセルするときに気をつけること

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/562387072191304878/

結婚式場を決めて、半年くらい前から準備を始めるとこれまで感じなかった不安を感じることがあります。どうしてもこの会場で結婚式はできない、と思ってキャンセルし、別の会場を見つけるカップルもいます。式場のキャンセル料や予約の種類など結婚式場の契約について解説いたします。

1.結婚式場をキャンセルする理由

そもそも結婚式場をキャンセルする理由にはどのようなことがあるのでしょう。
・結婚自体をしなくなった(婚約破棄や延期)
・結婚式を行わないことになった(籍は入れるが式は取りやめ)
・結婚式場を変えることになった

結婚式という一大イベントとはいえ、家庭の事情で結婚式を続行できなくなる場合があります。

また、結婚式場に対して不満が多く、この式場では挙式ができないと判断した場合、式場を変えることがあります。式場の担当プランナーが信頼できない、説明不足で色々と行き違いがある、費用が予想以上に上がる、など実際、打ち合わせをして気づくこともあります。

2.結婚式場を予約する際の「仮予約」と「本予約」の違い

結婚式の契約には「仮予約」と「本予約」があります。

●仮予約

ブライダルフェアなどで結婚式場を下見した際に、挙式の希望の日時を仮押さえしてもらうことです。見学した会場は気に入ったものの、他の会場も見てみたいという場合に仮予約をしておくと良いでしょう。しかし、式場によっては仮予約システムがないところもあるため、必ずしもできるとは限らないのが残念です。

仮予約の期間も式場によって異なりますが、平均では7〜10日ほどです。キャンセル料なしでキャンセルできるのはこの期間だけで、キャンセル申請がなければ、自動的に本契約となるケースが多いので、色々な式場で仮予約をした際には気をつけましょう。毎週土日にブライダルフェアなどを開催するところが多く、そのときにお客さんの移動が多いため、猶予が7〜10日となっています。

●本予約

本予約は挙式の希望日時を正式に押さえてもらい、契約することです。この段階で結婚式場に内金(手付金)も支払います。本予約をしてからキャンセルをする場合、内金は戻ってきません。

仮予約システムのない式場では、気に入ったらすぐに本契約しないと他の新郎新婦ですぐに埋まってしまうという場合ももちろんあります。しかし、少しでも他の式場を見てから決めたいという思いがある場合、すぐに本予約するのは危険です。

式場側はお客さんを確保したいため、「他の日程はほぼ埋まっている。2〜3日すると今希望されている日程も埋まる可能性がある」と本予約を煽るようなことを言ってくる場合も多々あります。本当にその式場で良いと決断できる場合を除いて、すぐに本予約をするのは避けましょう。

3.キャンセル料が発生する時期

結婚式場の本予約後のキャンセル料は式場によってもまちまちですが、おおよそ挙式日の3ヶ月前からキャンセル料が発生するところが多いです。

本契約〜挙式日の3ヶ月前:内金+実費
挙式日の3ヶ月前:内金+「見積もり金額の20〜30%」+実費
挙式日の1ヶ月前:内金+「見積もり金額の40〜50%」+実費
挙式日の10日前まで:内金+「見積もり金額の40〜50%」+司会等の外注費用+実費
挙式日前日まで:内金+「見積もり金額の40〜50%」+司会等の外注費用+引出物等の物品+実費
挙式日当日:挙式を行ったときと同じ全ての料金

挙式日の3ヶ月前からキャンセル料が高くなってきます。見積もり金額の20〜30%とはいえ、結婚式の場合は高額のため、新郎新婦にはかなり痛い出費となります。

結婚式場を変更せずに日程だけを延期する場合は、式場によってはキャンセル料金がかからない場合、もしくは変更料として上記の規定額よりも少ない場合があります。

キャンセル料をめぐってのトラブルも実際に発生してしていますので、自分たちだけで解決できない場合は第三者機関に相談するのも一つの手です。

おわりに

19425521_114334965849661_3204683989575008256_n

出典元:https://www.instagram.com/p/BV1RG30hgmP/?hl=ja&taken-by=belle_age

結婚式場のキャンセルは勇気のいることですし、お金もかかってきます。しかし、一生に一度の結婚式を納得できないまま行うのは後々後悔するのが目に見えています。契約自体を慎重に行っても実際、打ち合わせを進めてみて違ったという場合もあるので、そのときはキャンセルも考えてみましょう。

関連記事

  1. 別撮りならではの演出を楽しもう!

  2. 結婚式は明るくハッピーに♡幸せになる3つのイエローモチーフ!

  3. こんな引出物がおすすめ!地域別オリジナル引出物〜中国・四国・九州編

  4. 二次会や帰国後報告会に♡パーティで使える可愛い装飾アイテム特集!

  5. ブライダルで使える!フライングタイガーでgetできる話題のアイテム5選

  6. \インパクト大!!/ 巨大な桃ケーキで人生の晴れ舞台を祝おう!