ウェディングドレスの定番、オーガンジーとは?

出典元:http://www.whitedoor.co.jp/disney/

シルクやチュールに続いて、昔からウェディングドレスによく用いられてきたのがオーガンジーです。丈夫な生地でありながら、エレガントさやフェミニンさを演出できるところが人気のポイントです。オーガンジーのウェディングドレスをご紹介します。

1.オーガンジーとはどんな生地?

オーガンジーは薄くて透明、張りのある平織りの生地です。上品な透け感と張りがウェディングドレスにも適しています。光沢も良く、光にあたるとキラキラするため、ドレスにもよく用いられ、袖や胸元のシースルー部分などにも用いられます。

縦と横に糸を密に組み合わせて織っているため、薄い素材でありながらもボリューム感がでます。フェミニンな雰囲気とゴージャス感のある光沢で新婦さまを魅了します。

絹やポリエステル、ナイロンなどを織り込んでいるオーガンジーもあります。

●手触り

つるつるしていていますが、絹のように繊細ではなく、少しコシがあります。

2.実際のウェディングドレスはどんな印象に仕上がるの?

●オーガンジー×プリンセスライン

ふわふわとしてフェミニンな印象のドレスです。

●オーガンジー重ねスカート

オーガンジーを重ねるとボリュームが出ます。スカート部分に重ねるとしっかりとしたボリュームと透け感のある大人っぽいドレスになりますね。

●オーガンジー×Aライン

Aラインのドレスにボリュームを出すためにオーガンジーを使うことも可能です。プリンセスラインほど広がっていない方が良いけれど、Aラインだけだとシンプルすぎると感じる新婦さまにはおすすめです。

●写真にも映えるオーガンジー

ボリュームを出すことでこんな素敵な写真も撮れますよ!

おわりに

オーガンジーのウェディングドレスはいかがでしたか。可愛らしくも上品にも着こなせる最強アイテムですね。色々なアレンジが施されたウェディングドレスがあるので、ドレスを選ぶときにチェックしてみてくださいね!

関連記事

  1. 【実践】コツを抑えて簡単に!結婚式返信アートの書き方&アイディアまとめ

  2. もらって嬉しい引き出物、困る引き出物ってどんなもの?

  3. フレッシュな野菜や果物がテーマ! ファームウェデイングに注目!

  4. \覚えておきたい/スピーチをお願いするときのポイント5つ☆☆

  5. インスタで見つけた♪超絶かわいいネックレスネイルカタログ♥

  6. 王道可愛いが好き♡人気のアップヘアスタイル特集!