結婚式招待状の消印も素敵に!風景印を押してもらおう

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/573575702526761697/

挙式やドレス、披露宴などに色々とこだわりをもつ新郎新婦は多いでしょう。
ゲストを結婚式に招くための招待状選びもカタログや実物をたくさん見て選ぶことでしょう。
では招待状の封筒はいかがでしょうか。実は面白い消印などがあるんです。
風景印でこだわっておふたりらしさを演出してみましょう。

1.風景印にはどんなものがあるの?

普段、旅先からお手紙を書く人でなければ、あまり気にしたことがないかもしれませんが、消印の種類に「風景印」というものがあります。手紙を投函する場所によってオリジナルの消印が押されるというものです。

思い出深い場所やおふたりに縁のある場所の風景印も良いですし、その他には以下のようなものがあります。

・くまもん(熊本)
・パイナップル(沖縄)
・カニ(鳥取)
・ミッキーマウス(ディズニーリゾート)
・富士山(山梨)

他にも地元の特産物やおすすめの風景、観光地などが風景印として登録されています。

2.結婚式におすすめの風景印

●恋、愛に関連するもの

・山形郵便局(鳥取)

s a t oさん(@disn.1217)がシェアした投稿

鳥取県に恋愛成就のスポットととしても注目されている恋が叶う駅「恋山形」駅があります。
ここの風景印は枠がハート形で駅や電車の絵が書かれいます。とても可愛らしい消印です。

・浜松西山郵便局(静岡)

ハート型で赤いスタンプの消印は結婚式にはもってこいの風景印です。

●縁起もの

・外宮前郵便局・五十鈴川郵便凶(三重)

日本の中でも注目度の高い神社、伊勢神宮(外宮)や五十鈴川の風景印もあります。
慶事なので縁起が良いものは最適です。

●季節別

・防府錦橋郵便局(春)

山口県防府市には県指定天然記念物に寒桜と蓬莱桜があり、その二つが描かれています。
サクラをかたどっているのも春らしくて素敵です。

・長岡中島郵便局(夏)

日本三大花火大会の一つともいわれている長岡大花火大会の様子が描かれています。毎年高齢に打ち上げられる三尺玉の形をしていてユニークです。

・神戸西落合郵便局(秋)

須磨区の花がコスモスであることと、秋に10万本のコスモスを楽しめる場所があることからコスモスが描かれています。

・西大寺中郵便局(冬)

岡山県の日本三大奇祭の一つである裸祭りと三重塔を背景にして打ち上げられた冬の花火が描かれています。

●キャラクター別

ディズニー好きの新郎新婦は自分たちが欲しいくらいかもしれませんが、ディズニーリゾートの風景印は季節によって変わるんです。

3.手続きは?

手続きはとても簡単です!
風景印を押してもらいたい招待状を持って郵便局の窓口へ行きます。「風景印を押してください」と口頭でお願いすれば、郵便局職員が押してくれます。

しかし、地元の風景印は押してもらうことができても、他の地域のものを押してもらいたいと思うかもしれません。そんな時は窓口に持っていく以外に方法があるんです。

「郵頼(ゆうらい)」です。郵便で押印を依頼する方法です。手数料もかかりません。しかし、郵便局からの返信には切手が必要なので、少し手間と費用はかかるかもしれませんね。

おわりに

結婚式の招待状に押してもらう風景印についてご紹介しました。いかがでしたか。
窓口にもっていけば無料で素敵な風景印を押してもらえるのでお洒落で節約にもなって一石二鳥です。
興味のある方は是非活用してみてくださいね。

関連記事

  1. 夏ダカラ!幻想的な花火ウェディングフォトの撮り方!

  2. 外国人から見た日本の結婚式〜結婚式当日編〜

  3. 結婚の挨拶と報告

  4. 引越しで不利になる新居選びに要注意!

  5. 施設の特性を生かした個性的な式場でオリジナル結婚式を挙げよう!②

  6. これは可愛い! もらって嬉しい缶入りスイーツ特集♡