一生に一度の思い出!今どきハネムーン事情

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/672866000546522306/

ハネムーンが普通の旅行と異なるのは、ゆっくりとおふたりで楽しむことができることです。ハネムーンに行く前に知っておきたい先輩夫婦のハネムーン事情をご紹介します。

1.ハネムーンに行った人は8割以上!

結婚式も食事会も行わない、といった夫婦が増えていると世の中では言われています。しかし、ハネムーンに行ったという先輩夫婦は多いようです。旅行会社のQUALITAによるアンケート結果では、結婚している夫婦の8割以上がハネムーンに行った(もしくはこれから行く)と回答しています。

2.人気のスポットはやっぱりココ!

ハネムーンは海外旅行という夫婦が多く、中でも人気の地域はハワイです。昔から日本人には人気で定番の場所ではありますが、やはり根強い人気があります。

ハワイがハネムーンで人気があるのには以下のような理由があります。
・ハワイが大好き!
以前、ハワイに行ったことがあってお気に入りの場所、何度でも行きたいという強い希望からハワイを選ぶ人は多いですよね。

・定番だからこそ行きたい!

日本人の海外旅行でハワイは昔から大人気です。定番のリゾート地であるからこそ一度は行ってみたいという人も多いはず。

・ウェディングフォトにおすすめの景色
ハワイは年中気候が良いので、いつの時期でも写真を撮るには最高の場所です。ハネムーンでたくさんの写真を残したいという夫婦にはおすすめですね。ウェディングドレスやタキシードを着て、プロのカメラマンに撮ってもらうのも素敵な思い出になりますよ。

・どんな人でも楽しめる場所
都市に行けばショッピング、田舎に行けばアクティブな旅に限定されてしまいがちです。しかし、ハワイは世界中から観光客が来るため、どんな人でも楽しめる施設がたくさんあります。

ゆったりのんびり過ごしたいお二人ならビーチやお散歩。これだけでも日本とは全く壮大な自然を感じることができるので面白いです。

アクティブに活動したいお二人には牧場でのバギー運転や山登り、海で泳いだり、サーフィンしたりと時間が足りないくらい色々と自然を楽しめます。

ハワイはアメリカでありながら独自の文化を持っています。グルメもハワイ発祥の南国料理やスイーツなどハワイでしか味わえないものを堪能できます。

お土産の心配も要りません!ショッピングモールもありますし、観光客向けのお店もたくさんありますよ。可愛いコスメやチョコレートな日本人にも人気のお土産が買えます。

ハワイ以外に人気の地域はヨーロッパやモルディブ、アジアのリゾート地です。

3.滞在期間は?費用は?

滞在期間は平均一週間前後という人が多いようです。ハネムーンとして仕事を休める期間が約一週間だからです。ヨーロッパに行くには時間が少し足りないと感じるかもしれませんが、アジアリゾートなら十分楽しめるでしょう。

費用は場所によって大きく異なります。日本から遠い地域なら当然高くなります。お土産代を除いて、アジア圏なら50万円以下、アメリカやヨーロッパなら100万円以下が相場のようです。

4.ハネムーンと普通の旅行の違い

ハネムーンで先輩夫婦が重視したのは「特別感」です。おふたりが好きで行ったことのある場所だったとしても普段の旅行より豪華なホテルに泊まったり、普段できないようなラグジュアリーな体験をしたり、というのがハネムーンでしょう。

Emiさん(@emi.moroshima)がシェアした投稿

例えば、イタリア旅行ならゴンドラを貸切にしたり、モルディブなら水上コテージに泊まったり、ラスベガスならゴージャスなディナーを楽しんだり、と地域によって様々な特別感を演出することができます。

おわりに

昔は結婚式が終われば、その足で新婚旅行をするのが当たり前でした。しかし、今は結婚式も自分たちで決めて費用をまかなうこともあるため、ハネムーンの時期もバラバラです。新生活が始まってから、行きたい地域のリサーチをしっかりして、ベストな時期を選んで行くという夫婦が増えています。

自分たちで計画し、旅行代理店のハネムーン専門のスタッフに相談するのも良いでしょう。一生に一度しかないハネムーンです。素敵な旅を楽しんでくださいね!

関連記事

  1. 溢れるみんなの笑顔♡結婚式で撮った写真のお洒落な飾り方♡

  2. 結婚式準備

    意外と見落としがち!結婚式の為に早めに準備しておいてよかったこと3つ

  3. 出産祝いにおすすめ♡ 予算別*人気のおしゃれアイテム6選

  4. 新居で人気の間取りは?

  5. 初心者でも簡単に!新婚生活で作りたい!彼に喜ばれる手料理9つ!

  6. #marriage!♡ 世界中のigアカウントからみる海外の素敵な結婚式photo♡