貸切なのは披露宴会場だけではない!?列車貸切ウェディング

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/508625351656065990/

結婚式会場やホテルが大きい場合、時間をずらして何組も結婚式が行われています。新郎新婦が鉢合わせになるケースもあります。ゲストも会場を迷ってしまったり、他の新婦を見て自分の参列する式と勘違いしてしまったり、とトラブルになることもあります。やはり一生に一度の結婚式は貸切で行いと思うカップルの多いのではないでしょうか。
しかも景観の良いところならなおさら良いですよね!そんなカップルにおすすめしたいのがブライダルトレインです。
列車を貸切にして、結婚式を行います。具体的にみていきましょう。

1.伊豆急「ブライダルトレイン」

伊豆急の「リゾート21」を貸切にしてJR東京駅や品川駅から伊豆のリゾートウェディング会場へと運んでくれます。

●どんなことができるの?

・新郎新婦は伊豆急行の乗務員の制服を着て登場します。
 「ご結婚きっぷ」を検札しながら各席のゲストの皆様へ挨拶に回ることができます。車内放送で司会進行も可能です。
・記念撮影や記念品の贈呈も行えます。
・駅長からは記念乗車証を授与されます。
・列車のヘッドマークも結婚式仕様のオリジナルのものを選ぶことができます。
・オリジナルのウェディングケーキが用意されています。
 往路は有名店のビュッフェ、復路は豪華なケーキバイキングがあるようですよ。

●到着地は東急グループのホテル

伊豆高原駅が到着地点です。伊豆高原駅やまもプラザではおふたりのためのセレモニーが行われます。
ホテルに宿泊も可能です。

●注意点

列車なので、最大定員数が決まっています。新郎新婦を含め、350人までです。

記念切符などが贈られるのは嬉しいですね!おふたりとゲストを乗せて、伊豆の海沿いを走りぬけます。景観も綺麗で、素敵なウエディングセレモニーをさらに盛り上げてくれます。

2.大井川鐵道


日本旅行と大井川鐵道がタイアップしてできた企画が「SLブライダルトレイン」です。
SLに乗車する機会自体も少なくなっている現在、電車で結婚式が挙げられるということでスペシャルなプランです。

●どんな演出があるの?

・新金谷駅ホームで人前式。駅長が立会人代表です。
・結婚証明書には駅長や機関士、車掌の名前が入っています。
・SLのヘッドマークは新郎新婦が自由にデザインしたオリジナルのものをつけることができます。
・入刀用のケーキにはSL型ケーキ
ウェディングドレスでSLに乗る機会はそうそうないものです。新郎新婦が鉄道好きであれば絶対に嬉しいはずです。
SLが動いているときは車窓から見える景色と人々にも祝福してもらえて、特別な結婚式となるでしょう。

3.ブライダルトレイン、こんな人におすすめ!


2種類のブラダルトレインをご紹介しましたが、全国には他にも幾つかあります。
費用は70名の参列者、お食事付きで基本料金は200万円程度です。
会社によってもばらつきがあるので依頼する前に確認は必要です。

ブライダルトレインはこんなカップルに是非行って欲しいです。
・新郎新婦のどちらか、もしくはおふたりが電車好き
・旅行が共通の趣味
・オリジナリティの高い珍しい結婚式を行いたいおふたり
・記念に残る写真を撮りたい

おわりに


鉄道で結婚式が挙げられるブライダルトレインはいかがでしたか。
人と違うことをやってみたいというチャレンジ精神旺盛な新郎新婦にもぴったりの企画でしょう。
写真も素敵な風景を背景に撮れるので、何年経っても記念に残りますよ。

関連記事

  1. 結婚式場の種類を知ろう!ホテルと専門式場の違い

  2. いつまでに・・? 招待状のこと

  3. 女性の憧れブランドCHANEL風!?でおしゃれウェディング

  4. 基本の式のスタイル3つを押さえよう!

  5. プチギフトのイメージ

    プチギフトや2次会に♩LOHACOで買えるセンスの良いデザイングッズ4選

  6. ジューンブライドにオススメ♥梅雨限定の優雅&風流なスイーツたち♥♥