ウェディングケーキ入刀にまつわる由来と意味

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/493777546631162899/

1.ケーキ入刀の由来

pny
ケーキ入刀の由来も諸説あります。ここでは3つご紹介します。
1つ目は愛し合う若いふたりが、将来を誓い合った時、1つのパンを分かち合って永遠の愛を誓ったというギリシャ神話の一説によるものだといわれています。

2つ目はアメリカの小さな町で、結婚式の前日に新婦がクッキーを焼いて新郎と一緒に町の人に振る舞うという伝統行事が起源となったものです。クッキーがケーキに代わり、新郎新婦が切って皆さんに振る舞うようになったと言われています。

そして3つ目もアメリカのお話です。新婦の母親がウェディングケーキを作り、新婦がカットして結婚式に招待したゲストへ配るという風習がありました。シュガーケーキがとても固く、新婦がカットできなかったとき、新郎がそっと手を差し伸べて一緒にカットしたことから、結婚後初の共同作業としてケーキ入刀の儀式になったそうです。

2.ケーキ入刀の意味

ケーキ入刀の意味
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770041773/blog/article/403307.html
ケーキ入刀は夫婦になる二人が初めて行う共同作業です。これからは楽しいことばかりではありません。辛いことや大変なこと、悲しいこともあるでしょう。どんな困難が起ころうとも二人で力を合わせて乗り越えて行こう!という決意をケーキ入刀の共同作業に込めているのです。意味を知って行うとナイフを持つ手にもより一層、気持ちが入るかもしれませんね。

3.ファーストバイトの意味

ファーストバイトの意味
出典元:http://ameblo.jp/tgn-bgm/entry-12153382390.html
ケーキ入刀の後、ファーストバイトを行う披露宴は多いですよね。新郎新婦は積極的にやりたいと思っていないかもしれませんが、見どころの一つとしてゲストは期待しています。司会者がファーストバイトの意味を言ってくれる場合もあるので、聞いたことがある人もいるかもしれません。まずは新郎から新婦への意味は「一生食べるのに困らせません」です。新婦から新郎へは「美味しい料理を作ります!」の意味です。結婚式の時はお互いこの心意気で生活したいものです!

04
出典元:http://www.elizabate.com/blog/index.php?e=230
ウェディングケーキの種類を選ぶのも楽しいですが、ケーキ入刀の由来や意味を知ると、一つ一つの儀式もしっかりとできそうですね。

関連記事

  1. NYスタイルで叶えたい結婚式を実現できる!

  2. リカちゃん電報などちょっと変わった今どきのお祝いの仕方♩

  3. もうすぐバレンタイン♡ sweet&cuteなチョコレートのプチギフト5つ!

  4. 手づくりしちゃお♩人気キャラクターで楽しむフォトプロップス集

  5. なかなか真似できない!でもやってみたい!個性ある写真の演出

  6. 絶対失敗しない!ウェディングフォトグラファーを選ぶ時に大切な7つのポイント