お揃いが可愛い♡ブライズメイドを友人に頼む時ポイント4つ!

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/301600506272873556/

お揃いの衣装で写ってるブライズメイドって憧れませんか?素敵な写真を残して友人との絆も深まりそう!けどブライズメイドの役割って他にあるのかな?費用はどれくらいかかるのかな?全部お答えします。これで当日ブライズメイドとの写真はばっちりです。

1.ブライズメイドの役割は?

ブライズメイドを頼みたいけど、具体的な役割を知らない花嫁さんも多いのではないでしょうか。もともとアメリカやヨーロッパの演出でブライズメイドは結婚式の付添人(アテンド)の位置づけになります。人数は2~5名の未婚女性で構成されています。海外ではブライダルシャワー(前祝い)のパーティを行う風習があり、その幹事をするのもブライズメイドの役割です。日本ではお揃いの恰好をするところだけが真似られましたが、もともとは

2.どの様な衣装がよい?

衣装はもともと新郎新婦の幸せをねたむ悪魔から身を守る為、みんな同じ衣装と花嫁のブーケの色を身に着けることによって悪魔を惑わすという意味でブライズメイドはお揃いの色の衣装を着ます。テーマカラーがあればそれに沿って準備すると良いですね。テーマカラーは無くても、テーマがあればそれに沿って衣装を用意しても良いでしょう。いくつかご紹介します。

パープルドレスとお揃いのブーケ

wbp

テーマカラーはパープル、花嫁さんとお揃いのブーケにしていて可愛いですね。

ブルーカラーとお揃いブーケ

ブルーカラーとお揃いブーケ
出典元:http://e-canbe.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html

こちらのテーマカラーはブルーで花嫁さんもカラードレスですね。同じ系統のドレスも統一感あって良いですね。

ディズニープリンセス

qcrpl

お揃いのエプロンとかも可愛いですね。ディズニープリンセス使用は友人もテンション上がること間違いなしです。

3.費用はどれくらいかかるの?

費用はドレスを購入、レンタルやブーケを生花、造花にする×人数によって費用は変わってきます。大切なのは新郎新婦がきちんと費用を負担すること。しかし購入でもレンタルでも人数が多いと費用はかかるので、衣装ではなく、靴やヘアーアクセ、リストレットなど同じカラーのアイテムを準備する新郎新婦さんも多いです。

4.配慮ポイントは?

衣装やアイテムのカラーでNGなのは白と黒。また購入の場合、きちんとお願いするブライズメイドさんの服のサイズもきちんと把握しておきましょう。親しき中にも礼儀あり。礼儀をもってお願いしている立場であることを忘れないこと。式後お礼をすることも大切です。決して高価なものでなく、1000円~3000円くらいを目安にプレゼントするのが良いと思います。バスグッズ、スイーツの詰め合わせ、スタバカード等が人気です。
あとブライズメイドをするにあたってかかった費用はきちんとお返しするか、ご祝儀を遠慮することも大事です。友人に負担が無い様にしましょう。

おわりに

いかがでしょうか。
お揃いで可愛いブライズメイド。ポイントをしっかり押さえて当日素敵な写真を大好きな友人と一緒に撮り、素敵な写真を残しましょう。結婚式がより色鮮やかな一日になるのではないでしょうか。

関連記事

  1. 感動するロケーション撮影〜西日本編〜

  2. 新郎の立ち振る舞いで決まる!結婚式当日の新郎新婦の見え方

  3. 花嫁の特権!人気のブライダルレッスン5選♡

  4. ディズニープリンセス達に学ぶ♡幸せになるためのレッスンブック5選

  5. 憧れのタカラジェンヌになって結婚式を行おう!

  6. インスタで見つけた♪超絶かわいいネックレスネイルカタログ♥