まずは初めに!結婚式場選び!事前チェックポイント4つ!

出典元:https://www.instagram.com/p/BRu6-MBgdsf/?tagged=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E5%A0%B4&hl=ja

結婚式準備の第一歩は式場を決めることですね。結婚式場選びをどうしたらよいかわからないあなたに!ピッタリな会場探しをする為のポイントをお伝えします。

1.結婚式のイメージをしましょう

結婚式には様々なスタイルがあります。様々な会場を見学する前に、漠然でも良いのでどのような結婚式にしたいかをイメージすることが大切です。自分達が大切にしたい条件があればリストアップすることが大切でしょう。(例:バルーンリリースをしたいので素敵なガーデンがある結婚式場がいい、ゴンドラで登場が出来るゴージャスな会場がいいなど)自分たちがしたいことができてこその結婚式だと思います。最初にリストアップをしてイメージを固めましょう。

2.ゲストの構成と人数

.,

イメージが固まったら、ゲストの構成とだいたいの人数を決めておきましょう。式場によっては何人まで、何人以上からと収容規模があるのでそれに沿って決めていかなければなりません。ゲストの構成は、親族、友人、会社の同僚、上司など、どんなグループに所属する人を結婚式に呼ぶか決めることです。またその際、ゲストの交通手段や宿泊をどうするかも考慮しておきましょう。

3.日にち・お日柄


結婚式のイメージ、ゲストの構成と人数が決まりましたら、日程の決定。土日・祝日、春・秋のシーズンや人気の式場は早めに埋まってしまいます。また大安など縁起の良い日も人気です。なので可能であれば、1年くらい前から探したほうが選択肢は多くなります。日程を定めてしまうと、既に式場が埋まっている可能性もあるので、最低この時期にしたいなと季節単位で考えることもオススメします。また仕事の予定や両家の親の意向も踏まえて決定することをオススメします。

4.予算を決める


結婚式はお金がかかります。いくら素敵な結婚式場があったとしても、しっかり予算立てをしておかないと、後々後悔してしまうのが料金の問題です。まずだいたいで良いので二人でどれくらいの金額を負担できるのか、決めてから式場を探すことをオススメします。ブライダルフェアでは式場を見るだけでなく見積もりをだすとこがほとんどです。その見積もり書の1.5倍から2倍くらいは実際かかると最初にイメージしておくと、金銭面と精神面で余裕を持って結婚式の準備ができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
会場選びのポイントが決まりましたら、条件にあう結婚式場のブライダルフェアを予約してみましょう。実際に結婚式場の会場の雰囲気をみて、会場のプランナーさんに相談することで、更に自分の理想の結婚式イメージが広がります。式場によってオプションや魅力が違うので、条件を絞った上で数件みることオススメします。ぜひ積極的に足を運んでみてください。

関連記事

  1. 大人気♡ナチュラルなお花のクラッチブーケ

  2. 女性ゲストから評価の高いおもてなしアメニティグッズ10選!

  3. 結婚式にぴったりのオータムカラーのパーティードレス集♡

  4. 気分はプリンセス♡お姫様になれる!可愛いフラワーヘアアレンジ特集♡

  5. ハネムーンに大人気!地上の楽園、モルディブの魅力とは?

  6. #marriage!♡ 世界中のigアカウントからみる海外の素敵な結婚式photo♡