ブライダルフェアで押さえたい5つのポイント!

出典元:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E5%AE%B4&creator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&crtsec=all

1. 挙式、披露宴会場


一番、気になるところは会場の設備です。チャペルや神殿の雰囲気が自分たちの希望に沿っているか、ゲストの人数は会場に入るか、本物の牧師や神主が来てくれるのか、という挙式のイメージを膨らませて、確認すると良いでしょう。また、挙式中の演出として、パイプオルガンや琴の生演奏があるか、という点も分かっているといいかもしれません。

また、披露宴と挙式会場を別にしても対応してもらえるかなど、少しでも気になった点はフェアの時点で確認しておきましょう。

2.アクセス


ゲストの会場までの行き方をシュミレーションしておきましょう。遠方のゲストには宿泊は必要かどうかも確認が必要です。駅から近く、ヒールの靴や和服でも歩ける距離に会場があれば最高ですが、そうでない場合もあります。会場の場所が分かりやすいところか、二次会会場も行きやすいところかなどゲストの気持ちになって選びましょう。また、タクシーやハイヤー、送迎バスの手配をしてもらえるか、もしくは自分たちで手配するのかなども確認しておくとよいでしょう。

3.料理

料理
出典元:http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86&creator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&crtsec=all
様々な項目の中から料理を重要視しているカップルは多いものです。最近の結婚式場はそのニーズに答えるため、料理に力を入れています。そのおかげで会場によって様々な趣向をこらした料理を味わうこともできます。料理のクオリティが高いとそれだけでゲストの評価が上がることが間違いありません。ゲストの満足度を上げるには「料理」は重要なキーワードです。

料理でのポイントは味の良さだけではありません。ゲストに年配の方がいる場合、お肉のこってりとした料理ばかり出てきても食べられないという事態があります。皆が食べやすいメニューになっているか、もしくは一部を差し替えられるか、ゲストの人に食べてもらえる料理を出したいものです。

ゲストへの配慮としてアレルギー体質の人がいるかどうか、事前にチェックしておく必要もあります。アレルギー対応、お子様、年配の方向けに特別メニューを作ってもらえるか確認しておくと良いでしょう。

4.費用

費用
出典元:http://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB%E3%80%80%E4%BC%9A%E5%A0%B4&creator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&crtsec=all
これから結婚式を挙げるカップルにとって、一番心配なのが費用のことですよね。費用を抑えつつも、ゲストに満足してもらえる式にしたいというのが望みではないでしょうか。フェアに訪れた日に見積もりをもらいます。見積もり金額は何もオプションが付いていないときの金額だと思ってください。「サービスで○○を付けています」「この時期だから値引きされています」「プラン内に含まれる金額なので全体から引いています」などプランナーからあたかもサービスをしています!ということを強調されるのですが、実は最初の見積もりの金額はあまり信じてはいけません。プラン内と言っても、ゲストの人数を考えると追加せざるを得ないものやスクリーンなど使用料がかかるもの、ドレスはプラン内で納まるものがごくわずかしかなく、選びようがない、など最終的に必要な費用は、確実に初期の見積もり額より跳ね上がります。ですから、追加したらいくらなのかという単価の料金を聞いておいて、自分たちである程度、計算してみると良いでしょう。

5.スタッフ

i.mさん(@sakaisuji.c)がシェアした投稿


結婚式までお世話になるプランナーをはじめ、会場設営や当日、アテンドをしてくれる人など多くのスタッフと関わります。しっかりと話を聞いて、自分たちのニーズに答えてくれるか、できることとできないことをはっきりと伝えてくれる人かを見極める必要があります。ブラダル経験が豊富であれば、色々なカップルを見てきているので、相談したときの解決策や代案、演出などのアドバイスもくれるかもしれません。最初のフェアだけで見極めるのは難しいかもしれませんが、意識して話をしてみてください。

ポイントを押さえて、ブライダルフェアを無駄にせず、自分たちにぴったりの結婚式会場を見つけましょう!!

関連記事

  1. 簡単&可愛い♡かごリングピローの作り方&作例集♡

  2. 楽しみながら挑戦しよう♩フォトジェニックなセルフ前撮りのコツ!

  3. やっぱり2人で作りたい!彼に結婚準備を手伝ってもらう方法4つ!

  4. 結婚式場の種類を知ろう!ホテルと専門式場の違い

  5. 花嫁に人気!♡ 可愛い『夫婦守り』がある神社6選♡

  6. シャンデリアの常識を変えるフローラルシャンデリア