入刀はケーキ以外のものでも良い!?変わり種入刀

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/755760381187622708/

1.高知県では当たり前?カツオ

01
出典元:http://blog.kochi-yuzuan.com/archives/11746994.html
カツオが有名な高知県ではウェディングケーキよりもカツオへの思いが強いのか、結婚式でもカツオに入刀する新郎新婦もいるそうですよ。もちろんファーストバイトは焼いて切り分けてタタキにしたカツオです。他県から見ると何とも不思議な光景ですね。

2.大胆に!マグロの解体ショー

02
出典元:http://www.maguronotakumi.com/show/jireibetsu.html
地域に関係なく、マグロの解体ショーは盛り上がりますよね。それをウェディングケーキの代わりにやっちゃうんですね。威勢の良い掛け声とともにマグロの解体が行われます。きっと会場も盛り上がること間違いなしです!

3.アメリカ風?ハンバーガーに入刀

03
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770045271/blog/archives/201407-2.html
おふたりがハンバーガー大好きな場合、ケーキの代わりにハンバーガーに入刀することもできるんですね!顔の大きさの何倍もあるバーガーの周りには埋め尽くすようにフライドポテトがあります。かなり食べごたえがありそうですね。

4.広島ですからね…お好み焼き


出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770045271/blog/article/768681.html
関西と広島は粉ものが好きな人が多いんです。地域性を感じますね。ドーンと大きなお好み焼きに入刀です。広島のお好み焼きは、関西風のものに比べても中華そばが入っているため、ボリュームがあります。デザートにケーキを期待していたゲストは粉ものとこってりソースのお好み焼きに驚くかもしれません。しかし、広島ならお好み焼きはソウルフードですから、喜ぶと信じましょう。

5.和装婚にぴったり!お寿司

05
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770036328/blog/archives/201502-2.html
和装婚にはケーキではなくちらし寿司を使った入刀儀式も素敵ですね。ちらし寿司は様々な具材が入っているため、色もとても華やかで綺麗ですね。トップにお頭付きの鯛が飾られています。具材も豪華で食べるゲストも嬉しいですね。入刀は大きな杓子で行います。

6.日本人は皆好き!大きなおにぎり

06
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770043622/blog/category/39637.html
こちらも和装婚にぴったりのケーキ代用品です。大きなおにぎりに入刀します。日本人の主食でもあるお米をファーストバイトに使うのは、由来から考えても日本風でぴったりかもしれませんね。

ウェディングケーキに様々な種類が出ていることはご存知の方も多かったかもしれませんが、ケーキ以外の入刀の色々な種類があるんですね。思い出のものや、その地域ではゲストの理解も得られそうなものに入刀するものは変わっていて面白いですね。

関連記事

  1. 【期間限定】マイミルキー

    世界に一つだけ♩プチギフトにもピッタリな2人オリジナルお菓子5選

  2. 胸キュン♡必至!かわいすぎるテーブルナプキンコーディネート集!

  3. スタートからこだわりの演出!オシャレクラシックカーで登場したい♡

  4. ハウススタジオでオリジナルの結婚式を挙げよう!

  5. 楽しみながら挑戦しよう♩フォトジェニックなセルフ前撮りのコツ!

  6. パステルカラーが可愛い♡ウェディングドレス特集♡