顔合わせ食事会ってどんな場所がいいの? 場所選びのポイント☆

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/707698528914788780/

■顔合わせ食事会って・・・?

prn
顔合わせ食事会は、両家が初めて顔を合わせお互いの家族の紹介と、一緒に食事をしながら親睦を深める。
結納の様な儀式を含めたお食事でも、しきたりにとらわれず和やかにお食事会でも、
特に決まったスタイルはありません。
どんなやり方でも、お二人にとっても家族にとっても「結婚するんだ」という実感を得られる大切な日になります。
両家が顔を合わせ一緒に食事をしながら、結婚式や披露宴の親の意向も確認できたり、
お互いの人柄を知る機会にもなりますので、場所選びは和やかな雰囲気をつくれるお店がいいですよね。

■どんなお店を選べばいいの?

prw
顔合わせは、新郎新婦お二人はもとより、ご両親も緊張するもの。
だからこそ、場所選びは落ち着きのある和食のお店を選ぶ人がほとんどのようです。
くつろぎながら和やかに進められる様に個室があるお店を選ぶほうがよいでしょう。

例えば、
安心の和食でお庭が見える個室なら、お庭を見ながら四季の会話をしたりも出来ますし、
お庭を散策しながらお互いのご家族の距離を縮めたりも出来そうです。

地元の素材のお料理や地酒などが揃うお店なども喜ばれそうですね。

■アクセスの良い場所を選びましょう

遠方からの方にも迷わずに行きやすい場所をセレクトしましょう。
比較的アクセスの良いターミナル駅近くや、場合によっては宿泊場所などが多い場所をセレクトするのも安心ですよね。

■お祝いに慣れているお店が良い

aya ishihさん(@ayap_141)がシェアした投稿


結納や顔合わせ食事会に合わせたお料理などのメニューがあったり、
お祝いの席にあわせたお料理を出してくれるお店を選ぶのも良いですね。
その様なお店だと、お料理だけでなくおもてなしにも慣れているので、戸惑うことなく安心してお食事が愉しめそうです。

こんなポイントを抑えながら場所を決めたら、さあ予約です。
予約の際には「顔合わせ食事会」で利用するという事を伝えましょう。
アレルギーチェックなども忘れずに!

関連記事

  1. 結婚指輪・マリッジリングの刻印に迷ってる?参考になるアイディア&メッセージ文例集♪

  2. 外国人から見た日本の結婚式〜結婚式当日編〜

  3. 理想をカタチに!ウェディングノートで充実したプレ花嫁期間を♡

  4. 海外ウェディングの婚姻届手続きはどうするの?

  5. 彼にチェックしてみよう!両親挨拶の時に失敗しない3つのチェックポイント!

  6. 一生一緒の証♡ 参考にしたい【結婚指輪ショット】撮り方まとめ