会場見学との違いは?誰と行くの?ブライダルフェアを徹底解説!

出典元:https://www.instagram.com/p/BRPmYKEjbgs/?tagged=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2&hl=ja

1.ブライダルフェアと会場見学の違い

式場がたくさんあるので、最初のうちはどこに見学に行こうか迷うと思います。ブライダルフェアや会場見学など毎日のようにそれぞれの式場で行われています。ブラダルフェアと会場見学の違いはどんなところにあるのでしょう。

ブライダルフェアと会場見学の違い
出典元:http://free.gatag.net/2011/01/12/170000.html

・ブライダルフェア

式場がイベントとして行う規模の大きい会場見学のことです。試食会や衣装の試着、模擬挙式や披露宴など結婚式の本番さながらの様子を見ることができます。定員が決まっているため、事前に予約が必要です。挙式や披露宴の時間を避けて見学できるので、一部しか見られないということが少ないです。「これから披露宴です」という会場を見せてもらえることもできるので、臨場感があります。

・会場見学

担当者が居れば、当日アポでも受けてもらえるのが会場見学です。ブラダルフェアとは異なり、あくまで見学メインです。挙式会場と披露宴会場を見学できます。個別に対応してもらえるので、時間に追われることはありませんが、会場が使われている場合は見学も一部になってしまいます。

2.誰と行くの?

結婚式を挙げるのは新郎新婦なので、その二人で行くのが基本です。二人で式場を選ぶことが多く、お互い自分の目で確認しておく必要があるからです。といってもいざ行くとなると尻込みしてしまうかもしれません。

@chanmayu93がシェアした投稿

・彼と行くならデートで!

結婚が決まったカップルならデートとしてブラダルフェアに行ってみるのも良いかもしれません。堅苦しく考えず、まずは行ってみよう!見てみよう!くらいの軽い気持ちで行っても大丈夫です。ブライダルフェアに行くことで、準備にいつごろから動き始めたら良いのか、式場の予約はいつ頃すればよいのか、ゲストはどうするか、金銭面も現実的に考えなくては、と意識が変わってきます。

・両親の意見も取り入れる!?

結婚式という一大イベントを彼と二人で決めてしまうことに抵抗がある場合は、両親の意見も参考にすると良いでしょう。自分の両親なら親族ゲストについてもよくわかっているため、式場の向き不向きなども自分とは違う視点で見て、意見をもらえるでしょう。新婦のドレスは母親の意見を参考に決めるという人も多いようですね。

・女友だちならショッピング気分で!

まだ具体的に結婚が決まったわけじゃないけれど、ドレスや式場の様子を見てみたいという人は女友だちとブライダルフェアに行くのもNGではありません。フェアの中にドレスの試着があると良いかもしれません。ドレスを購入するかどうかは別としても試着して、友だちにチェックしてもらうのも良いのではないでしょうか。


ブライダルフェアはやはり行ってみることをおすすめします。実際の結婚式の雰囲気が味わえることと具体的なイメージが湧きやすくなるからです。こんなドレスを着てあんな演出をしたい、など色々と想像を膨らませて、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

関連記事

  1. 楽しみながら挑戦しよう♩フォトジェニックなセルフ前撮りのコツ!

  2. 世界の結婚事情〜インド編〜

  3. 6月の結婚式は案外狙い目!?混雑予想は?

  4. 幻想的な光に囲まれて♡秋にぴったりのナイトウェディングの演出方法!

  5. 【国内でもこんなに違う】北海道の結婚式①

  6. 人気のブライダルフェア①