あなたの理想を見つけよう!様々なウェディングスタイル4つ!

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/415457134357059871/

結婚式といえば、神社で和装婚?チャペルでウェディング?と大まかに2つの選択肢が主流でしたが、最近はカップルのスタイルで結婚式をあげることが多いです。自分の理想にあった結婚式を見つけてはいかがでしょうか。

1.フォトウェディング

wvy
人をたくさん呼ぶ豪勢なウェディングはしたいくない、もしくは結婚式自体をしたくないけど、二人の記念になることがしたいならフォトウェディングがオススメです。結婚式では撮れないロケーションや雰囲気のある写真を撮ることができます。写真をはがきプリントして親族や友人に結婚したことをお知らすることもできるので、最近はフォトウェディングプランを選ぶカップルもいます。また前撮りにフォトウェディングをするカップルも多いです。

2.少数人数ウェディング


結婚式は家族と親しい友人だけでしたい。そんな問題を解決できるのが少数人数ウェディングです。挙式だけするプランや、挙式後食事会をするプランなどもあります。もちろん通常の結婚式代金よりは大幅安くなり、小さな結婚式という少数結婚式専門の会社もあるので、家族と親しい友人で揚げる場合はピッタリかと思います。

3.ゼロ婚

prx
結婚式はお金がかかるもの。たくさん人数を呼びたいけど予算が。。。というカップルはゼロ婚がオススメ。持ち込み料がかからず、余分な費用はカットすることにより、お二人の負担額をゼロにすることができます。ただし、タダで結婚式ができるわけではないので、ご祝儀で賄うが前提です。こちらはゲストをたくさん呼びたいけど、低コストであげたい人にオススメです。

4.オリジナルウェディング

オリジナルウェディング
出典元:http://greenz.jp/2012/04/19/how_myproject/

こだわりたいカップルさんはオリジナルウェディングがオススメです。こちらはウェディングプランナーさんとマンツーマンでイメージ通りのウェディングを作っていくことができます。従来の結婚式とは違い、カフェ、キャンプ場、水族館、自宅など、いわゆる式場ではないところで結婚式をすることも可能です。こちらもコスト面では工夫ができるので、プランナーさんに最初に予算をきっちり相談しておくことにより、それ以上のお金はかからない様になっています。持ち込み料はかからない場合が多いです。

番外編 ソロウェディング

番外編 ソロウェディング
出典元:http://www.sposa-blanca.com/blog/2015/06/000792.php

相手がいなくてもウェディングドレスは着たい、結婚しているけどウェディングドレスが着たいという方のニーズに合わせて最近話題のソロウェディング。花嫁姿になり素敵なウェディングフォトが撮れるプランがあります。相手がいなくてもイメージパートナーが手配できるプランもあるので花嫁気分を本格的に味わいたい場合素敵なプランだと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ウェディングはこうじゃなきゃ!みたいな決まりはありません。お気に入りのウェディングスタイルを見つけ、2人にとって素敵なウェディングをあげれるとよいですね。

関連記事

  1. 結婚の挨拶と報告

  2. どれにしようか迷っちゃう!♡憧れのネイキッドケーキ特集

  3. 憧れのひまわり畑で!♡ 素敵なロケフォト&撮影時の注意点

  4. 世界にたったひとつ♡真似したい手作り結婚証明書♡

  5. 結婚式を欠席したい!そんな時に友人に失礼のないようにするマナーまとめ

  6. 感動するロケーション撮影〜東日本編〜