あがり症の新郎必見!スピーチで緊張しない為に知っておくべき7つのこと

出典元:https://www.instagram.com/p/BPxG3NCAZMn/?tagged=%E6%96%B0%E9%83%8E&hl=ja

あがり症の人には辛いスピーチの時のプレッシャーと視線。
挨拶を覚えるだけでもいっぱいいっぱいなのに、「緊張したら挨拶を忘れちゃうんじゃないか?」「噛んだらどうしよう…」「失敗したらかっこ悪いな…困った」なんて方多いかもしれません。

そんな方の為に今日は“緊張しないための7つのポイント”についてお話しします。
ちょっとしたことを意識するだけで緊張って解けるんですよ。
今からドキドキソワソワしてる人は是非参考にしてください♪

1.実は緊張しない人なんていない。

みんな何かしら緊張する場面があります。
それがスピーチなのか、会社の面接なのか、試合なのか…という状況が違うだけ。
また、緊張をワクワクドキドキしてるだけとポジティブにとらえる人もいます。
緊張することは悪いことでも、ダサいことでもありません。
でも、緊張を楽しむことができる人はなんかかっこいいですよね。
「おー。緊張してるねー、自分。なんか新鮮でいいね、この感じ!」くらいに思いましょう。
「緊張してない、緊張してない!」と押さえ込むのは一番緊張してしまうそうですよ。

2.「スピーチ」ではなく、「会話」だと思えば良い。

あなたは家族と会話するとき緊張しますか?
友達と話す時は?会社の同僚と話す時は…?そんなに緊張しないはずです。
でも、たくさんの視線とスポットライトの中で注目されてしまうと途端に孤独というか、不安感に襲われるんですよね。
でも、目の前にいるのは家族だし、友達だし、同僚でしかありません。
または、新婦側の家族や、友達、同僚でしかありません。
中には見慣れない人もいるでしょうが、基本的にはみんな知り合いです。
あたたかく見守ってくれる仲間みたいなものなんですから、安心しましょう。
そして、会場にはかならず一人は反応よくうなずいたり、優しい目で見守ってくれる人がいます。
不安でしたらそういう人を探して、その人と会話するように話してみましょう。

3.とにかくイメトレ!

イメージすることってすごく大事なんです。
空想のリハーサルみたいなもので、これをたくさんやっておくとなんだかできるような気持ちに仕上がってきます。
司会からのフリ、広い会場、たくさんの招待客、ライトを浴びてる自分、集まる視線その中で話してる自分…その自分から見える景色をイメージしながら、その緊張を感じてスピーチの練習をしましょう。
時々、会場の隅から自分を見ているるような視点でイメージできるとよりいいと思います。
そうすることで、どのくらいのスピードで、どんな感じで話すと良いのかわかりやすくなりますよ!

4.自分にも人にも、素直であれ!

噛んだり、失敗したり、挨拶の台詞が吹き飛んでも気にしない。
「すいません、緊張してます(笑)」って伝えればいいんです。
誰も怒ったりしませんし、それで笑ってくれる人がいたら逆にイイ空気になります。
馬鹿にして笑ってるわけじゃありません。
なんて素直な人なんだろうってほっこりして思わず笑みがこぼれただけのこと。
もし、会話の途中ワケがわからなくなってしまっても、「とにかく」というワードがあれば何とかなります。
スピーチが吹っ飛んで忘れてしまっても、「…。とにかく、今日から僕たちは新しい家庭を築いていきます。皆様にお祝いして頂いた今日という日を忘れず…」とか言うだけで、展開を切り替えて一気に軌道修正してくれる魔法のワードなんですよ♪

5.でもちょっとはかっこつけたい!

うん。そうなんですよね、ちょっぴりかっこいいところも見せたいですよね!
それなら余裕があるように見えるテクニックがあります。
それは、ゆっくり話すこと、ゆっくりの動作を意識すること、間を意識すること。
それだけで堂々と落ち着いて見えます。

6.「イイ感じ」のスピーチはしなくていい、「感じのイイ」スピーチを。

「イイ感じ」のスピーチっていうのは、失敗も無くて、ソツなく完璧な感じです。
「感じのイイ」スピーチは人柄が伝わるような、思いが伝わるようなそんなスピーチです。
結婚式はプレゼンでも試験でも面接でもありません。
みんなが新郎新婦をお祝いしに来ているだけなんです。
だったらそのお礼の気持ちを伝えられればOK。
そもそも完璧である必要はありません。
ありのままの自分だからこそ、言葉も伝わりやすくなるんです。

さいごに…

緊張は、成功したいと願う気持ちのあらわれ。
成功したいという気持ちがある人は、必ず成功できます。
肩の力をぬいてリラックスしながら、祝福してくれたことに対する感謝の気持ちを言葉に乗せてでスピーチして下さいね♪

関連記事

  1. 一生一緒の証♡ 参考にしたい【結婚指輪ショット】撮り方まとめ

  2. 結婚式で欠かせない料理の選び方~演出編~

  3. 飾るだけ!なのに結婚式ムード↑↑アルファベットオブジェの魅力

  4. ご祝儀袋についてる水引のイメージ

    ご祝儀袋についてる水引を使ったブライダルアイテムが素敵!♡

  5. これは可愛い! もらって嬉しい缶入りスイーツ特集♡

  6. 手づくりしちゃおう♩ お洒落なアイルランナーデザインまとめ