婚約から結婚式までのステップ!プレ花嫁さんTO DO LIST 5つ!

出典元:http://gahag.net/011244-glass-bride-groom/

大好きな彼からプロポーズされてハッピーなあなた!結婚式場も無事決まり、次はどうしたらいいのかな?そんなお困りのあなたに!婚約から結婚式までのTO DO LISTをご紹介します。

1.両親へのご報告

両親へのご報告
出典元:http://photo-ac.com/main/detail/92497

結婚が決まったらまず両親にご報告をしましょう。両家顔合わせは結婚式の半年前に行うと良いです。両家顔合わせの前にどの様な式場で結婚式をあげるかも伝えておきましょう。両家顔合わせの場所が挙式の場所やそこから近いレストランや料亭にすれば両家顔合わせ後に一緒に見に行くこともできますよね。両家顔合わせの日はなるべく自分たちの都合よりご両親の都合に合わせる様にしましょう。

2.マリッジリングの検討・購入

マリッジリングの検討・購入
出典元:http://photo-ac.com/main/detail/287156?title=wedding

プロポーズの際に婚約指輪をもらった後でも結婚式日が近いなら、早めにマリッジリングの購入を検討した方が良いです。マリッジリングは仕上がりに最低2か月はかかると思っていた方が良いです。フルオーダーで作る人はもちろん、指輪のサイズやリングの中に文字を掘ったりするだけで時間がかかるので、早めに検討し購入した方が、結婚式当日焦ることがないので早めの準備が良いと思います。

3.ウェディングドレスの検討

ウェディングドレスの検討
出典元:http://photo-ac.com/main/detail/31174

式場が決まったら、ウェディングドレスの検討も始めましょう。思っている以上にウェディングドレス選びは時間がかかると思います。式場のイメージ×自分に合う衣装、自分の好みの衣装など、人によって選ぶ前の印象と着てみたら全く変わってたってこともあるので試着は何回もすることをオススメします。もし早めにすごく着たい、けど一サイズ小さいドレスがあったとしても早めに決めれば、ドレスを着るためにダイエットもできますね。

4.挙式・披露宴の招待客リストアップ

挙式・披露宴の招待客リストアップ
出典元:http://photo-ac.com/main/detail/181113

プレ花嫁さんが悩むのが挙式・披露宴招待客のリストアップです。何人規模で結婚式をあげるか決まったら早めに来てほしいゲストに声かけをしましょう。結婚式の人気日の10月や4月や土日のウェディングは他の花嫁さんとかぶる可能性があるので呼びたいゲストは早めに声をかけたほうが良いです。

5.小物準備

小物準備
出典元:http://photo-ac.com/main/detail/204926

ウェルカムボード、リングピローなどの小物は購入する場合コストがかかるので制作するプレ花嫁さんも多いです。もし制作する場合、意外と結婚式が近くなるとゆっくり作っている時間がなくなったりします。特にリボンワンズなどゲスト個々に配るものを手作りする場合、早めに取り掛かることをオススメします。コストはかけたくないけどDIYは苦手という花嫁さんはDIYが得意な家族や友人に頼んでみましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ワクワクしましたでしょうか。結婚式までのTO DO LISTのご紹介をしましたが、一番大切なのはあなたがプレ花嫁さんを思いっきり楽しむことです。今しかないこの期間です。TO DOをこなしながら結婚式まで楽しみましょう。

関連記事

  1. 不器用さんでも大丈夫!簡単にできるブライダルアイテム手作りキット3つ!

  2. オリジナリティが溢れる♡珍しい形のウェディングケーキ特集!

  3. 結婚式の原点、「おうちウェディング」の魅力に迫る!

  4. なかなか真似できない!でもやってみたい!個性ある写真の演出

  5. \どれも斬新!/デザインがお洒落可愛いウェディングドレス特集♡

  6. 2部制結婚式のススメ!選択して良かった理由3つ!