絆の証♡理想の結婚指輪を見つけよう!選び方アイデア3つ!

出典元:http://gahag.net/008568-wedding-ring/

絆の証になる結婚指輪。できれば二人にとって理想の指輪を見つけたいけど、どんなことを押さえとけばいいのかな?これから選ぶプレ花嫁さんに選び方のアイデアをご紹介します。

1.素材の選び方

素材はプラチナ、ゴールド、シルバーを選ぶ方が多いです。一番人気はプラチナでメリットは耐久性です。希少価値が高いのでお値段も1つ10万円からが相場です。ゴールドは温かい色味で選ぶカップルさんも増えています。お値段は1つ7万円からになります。シルバーお値段も1つ1万円からと安いですが、錆びやすく、耐久性は良くないです。デザイン性に優れているのでファッションリングによく使われる素材です。しかしシルバーを選ぶカップルさんもいます。シルバーリングもこまめに手入れをすれば、ずっと使えます。また普段指輪をしないと決めたカップルさんにも良いかもしれないです。

2.リングの作り方

指輪のつくりからは既製品、セミオーダー、フルオーダーと選び方が大きく3つあります。既製品はジュエリーショップにある指輪をそのままのデザイン素材で購入することです。特典で指輪に名前が彫れたり、素材を好きなものに変えたりすることもできます。(値段は変わります)セミオーダーは既製品の指輪をベースに付け石を変えたり、デザインを変えたりすることができます。また、既に持っている指輪を結婚指輪使用にアレンジしたり、母親から譲り受けたものを自分好みにアレンジすることもセミオーダーに含まれます。フルオーダーは素材、デザイン等を全て決める方法です。イメージを書くことが出来なくても、伝えることができればジュエリーデザイナーさんがデザイン画を描いてくれるので、とことんこだわりの指輪を見つけたいカップルさんにはお勧めです。

3. 指輪のデザイン


素材、作り方が決まったら、最終的にデザインが選ぶ最大ポイントとなってきます。結婚指輪は男性もつけるので、彼と相談しながら決めるのが良いと思います。男性は指輪を身に着けたことが無い人も多いので、ずっと身に着けたいカップルさんは身につけやすいシンプルなデザインをオススメします。女性の結婚指輪は婚約指輪とつける場合、婚約指輪と合わせて確認することをオススメします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。婚約指輪もですが、結婚指輪にも特にこれではいけないとないという決まりはありません。最終的にお二人が気に入ったもので、ずっと大切にしたいというものをオススメします。結婚指輪は二人の絆の証です。お二人にとって一番合う絆の証リングが見つかることを祈っています。

関連記事

  1. ご祝儀袋についてる水引のイメージ

    ご祝儀袋についてる水引を使ったブライダルアイテムが素敵!♡

  2. アナ雪の世界を再現!氷の世界で行う結婚式

  3. 賃貸vs持ち家、新居にするならどっち?

  4. 彼にチェックしてみよう!両親挨拶の時に失敗しない3つのチェックポイント!

  5. 結婚の内祝いのマナーについて学ぼう!

  6. 知っているようで分からなくなってしまう「続柄」をおさらいしましょう!