初心者でも簡単に!新婚生活で作りたい!彼に喜ばれる手料理9つ!

出典元:http://gahag.net/001846-hamburger-french-fries/
よく彼の胃袋をつかめ!という言葉があるように、料理で彼のハートをつかむのは結婚生活では大切になってきますよね。まずどんなメニューにしようかなとお悩みのあなたに!彼に喜ばれる簡単手料理を9つご紹介します。

1.カレー

まずは定番メニューのカレー。嫌いな男子はいないはず!ポイントは具の大きさを食べやすい様に1口サイズに切ることと、カレー粉の辛さを聞いておくこと。あとはカレー粉のパッケージのレシピ通りに作るだけです。多少野菜の切り方が下手でも、火がきちんと通っていれば問題なし!まず基本を押さえてから徐々に彼の好きな具材を入れたりや隠し味などアレンジを楽しんでみて。

2.唐揚げ

ガッツリ系好きな男子は唐揚げを作りましょう。油が怖いなと思うあなたに朗報!最近は油で揚げなくても美味しくできる粉をつけてフライパンで焼くだけ、オーブンで焼くだけという商品がたくさんスーパーにならんでいます。唐揚げは、揚げたてはもちろん、お弁当に入っていると喜ばれる度が高い料理なので作り置きをして冷凍保存をすることもオススメです。

3.オムライス


オムライスは難しい!と料理初めのころは思いますが、チキンライスを作り、そこに薄焼き卵をのっけるだけです。包むタイプが難しい場合、乗っけるだけでおしゃれなオムライスができるんです。写真のように半分被せてもおしゃれですね。上にケチャップをかけて、粉パセリを乗っけるだけで色合いも良いオムライスができます。ぜひ試してみてください。

4.肉じゃが

おふくろの味!といれば肉じゃがですよね。同時に簡単に作れる和食なのでダシ加減をみながら、ササっと作ってみましょう。材料がカレーの具とほぼ一緒なので、同じ材料を半分に分けて具材を冷凍保存し、別の日に時短で肉じゃがを鍋で作ることもできますね。ただし肉じゃがのじゃがいもは荷崩れしやすいので、1口サイズより、大き目に切ってしっかり煮込むとよいでしょう。

5.ハンバーグ

お肉大好き男子でハンバーグ嫌いな人はいないでしょう。ミンチ、玉ねぎ、パン粉、玉ねぎがあれば美味しいハンバーグが簡単に作れます!ポイントは焼き加減を間違えないようになるべく中火より少し弱火でゆっくり焼き上げること。その際、少し料理用白ワインで蒸し焼きすると火が通りやすく、風味も上がります。ハンバーグはデミグラス、和風、ステーキソースなど彼の気分で味を変えることもできますね。こちらも作り置き可能でお弁当にも好まれます。

6.パスタ

麺好き男子には美味しいパスタを!パスタにも色々ありますが、王道はボロネーゼなどトマトベースなパスタから作ると良いでしょう。パスタのポイントは麺の茹でる時間をきちんと計ること、パスタが茹で上がった際の湯気からくる熱に気を付けること。慣れてきたら、ナポリタン、ペペロンチーノ、カルボナーラとレパトリーを増やしていきましょう。彼のリクエストに答えられる様になれたら最高ですね。

7.餃子

のかちさん(@noka_s)が投稿した写真

男子が愛してやまない手作り餃子!市販の餃子を焼いてもいいですが、手作りで焼きたてはかなり美味しいです。タネを皮に包むのが最初は難しいかもしれないですが、作業の繰り返しなので慣れていきます。彼と一緒に作るのも良いでしょう。餃子のたれも醤油とお酢を1:1で混ぜるだけで作れます。基本のレシピから押さえて、チーズいりなどの少しアレンジを楽しみましょう。

8.親子丼

簡単和食メニュー、そしてどんぶりといえば、親子丼!鶏肉、玉ねぎを鍋で調味料と煮詰めて最後にかきまぜた卵を入れるだけで美味しい親子丼ができます。丼ものはスピーディにできて後片付けも楽なので良いですね。親子丼も慣れてきたら、かつ丼や天丼などに変えてレパトリーを徐々に増やしていくと良いでしょう。

9.パンケーキ


朝ご飯やおやつ、時にはランチやディナータイムにも!?と万能なパンケーキ。女子だけでなく男子もパンケーキ好きなんです。カフェだけでなくおうちででてきたらテンション上がること間違いなし!パンケーキはとっても簡単なので、基本の焼き方をしっかり押さえたら、スイーツ系やご飯系色々アレンジができますね。彼の好きな食べ方をぜひ研究してみて。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

上記のメニューはメインディッシュなのでバランスを考えて、サラダやスティック野菜など簡単に作れるサイドメニューを添えておくとベターでしょう。また薄味が好きなど彼の味の好みや、彼が食べる量さえ押さえとけば間違いなし!あとは愛情を込めて、手料理を作れば彼も喜ばないはずはないでしょう。美味しい手料理を作り、素敵な奥さんを目指しましょう!

関連記事

  1. 会場は空!?バンジーに気球、空で行う結婚式

  2. 真似したい♡インスタで見つけたおしゃれ手作り朝ごはん!

  3. 感動するロケーション撮影〜東日本編〜

  4. 結婚式後にすべきこと~結婚報告ハガキ

  5. ハネムーンはココで決まり☆ ハワイ・グアムだからできることTOP3

  6. 愛され花嫁になるために♡花嫁修業でに身につけたいことリスト5つ♡