やっておくと安心!ヘアメイクリハーサルの時!押さえとくこと3つ!

出典元:http://gahag.net/010942-bride-ribbon/

ヘアメイクリハーサルをすることにより、当日スムーズにヘアメイクができるのと、自分のイメージした通りに仕上げることができます。ヘアメイクリハーサルを有効にするためにも押さえとくポイントをご紹介します。

1.希望のイメージはきちんと伝える

mahoさん(@ymmt_53)が投稿した写真

リハーサルの最大のメリットは何度もやり直しができることです。自分のイメージをしっかり持ち合わない場合、変更してもらうことができます。漠然としたイメージだと、伝わりにくいので、こんなイメージにしたいという写真や雑誌の切り抜きなど、2-3枚あるとよいでしょう。メイク道具もカラーがたくさんあるので気になる色のリップやチークカラーがあれば調べてメイクさんに伝えましょう。ヘアーは当日使うヘアアイテムがあれば持参しましょう。それに合わせてアレンジをしてもらうと更にイメージに近いものになると思います。

2.コンプレックスをきちんと伝える


出典元:http://gahag.net/010894-bride-snow-boat/

自分の顔でコンプレックスがあればきちんと伝えましょう。コンプレックスを伝えるのは恥ずかしい人もいますが、そこをカバーするのもプロの仕事です。コンプレックスは人からみたら気づかないものも自分にとっては大きな問題です。そこをカバーしてもらうことによって精神的にも安心するので、ぜひカバーしてほしいポイントを伝えてみましょう。また敏感肌の人はメイクさんからも聞かれるとは思いますが、敏感肌であることを伝え、普段使っている化粧品を持参することをオススメします。

3.アクセサリーやドレス写真があれば持参する


自分のなりたいイメージは大切ですが、当日着るドレスやネックレス、ピアスなどアクセサリーに合わせるのも大切です。ドレスを着た写真や当日みにつけるアイテムが決まっている人は持参しましょう。自分のイメージとアイテムの持つ雰囲気を活かしてもらえるでしょう。まだアクセサリーが決まっていない人はどんなようなものにする予定かアイテムイメージだけでも決めておくと良いでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ヘアメイクリハーサルをすることにより、失敗したらどうしようという不安な気持ちから解放され、当日のヘアメイクが楽しみになります。また本番が近づいてきた実感も湧きます。ご紹介したポイントを押さえヘアメイクリハーサルを楽しんでくださいね。

関連記事

  1. 毎日綺麗になる!結婚式のために簡単にできる美容法3つ!

  2. カープ女子必見!結婚式も赤で染めよう!カープ結婚式②

  3. 夏を感じる♩ビーチウェディングに合う貝殻モチーフアイテム!

  4. 2次会パーティにも♡カジュアルウエディングにオススメアイテム4つ!

  5. 【儀式レッスン】指輪交換の意味と所作について学ぼう!

  6. 人気上昇中!チュール生地のウェディングドレスとは?