二次会お呼ばれした時のドレスは?コーデで浮かないようにするためのチェック項目!

出典元:http://partydressstyle.jp/i/K1-197NA

結婚式の二次会の服装って悩みますよね!特に服装について記載はないけどワンピースで行けばよいかな?カジュアルスタイルってどれくらいカジュアル?そんな疑問にお答えします。

まず基本からチェック!

花嫁の色の白を着てはいけない以外に、黒色もあまり縁起が良くないので避けたほうが無難だと思います。また夏でもキャミソールなどあまり露出が高いものも控えたほうが無難でしょう。

フォーマルスタイル

ホテルや高級レストランなどでの二次会はフォーマルスタイルが良いと思います。新婦より目立たないのは常識です。女性はシンプルで膝下丈のセミドレス&パンプスが無難だと思います。

BLENDAさん(@dress_blenda)が投稿した写真


爽やかなパールブルーのドレス。デザインもシンプルで可憐で大人っぽい印象になりますね♡

wedding note 2
出典元:https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/13652089_521444158046576_490581244_n.jpg
可愛らしい温かみのあるピンクのドレスにセットボレロがついていて、どんな会場にも合うコーディネートだと思います。

wedding note 3
出典元:https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s750x750/sh0.08/e35/13725688_1074338959301156_753063813_n.jpg
ドレスショップでフォーマルドレスを多く扱っているので、ぜひ足を運んでみてください。

カジュアルスタイル

ガーデンスタイルやカフェなどでする二次会のドレスコードはカジュアルであることが多いです。カラオケボックス、居酒屋さんでする二次会もあるので、いつもより少し綺麗目で洒落な服をチョイスするとよいと思います。

カジュアルスタイルのドレスコードは『平服』と記載されています。カジュアルといっても新郎新婦からいいよといわれなければ、スニーカーやデニムは基本NGです。ではどんなドレスが良いの?フォーマルドレスより悩みやすいですね。

カジュアルスタイル
出典元:http://partydressstyle.jp/column/blog/535/
最近、ドレスやワンピースではなくワントーンのパンツスタイルが流行っています。カジュアルウェディングならこちらで決めても良いですね!

wedding note 5
出典元:http://partydressstyle.jp/i/GR1-162BU
ワンピースならデートにも使えそうな花柄ワンピが可愛いですよ!


出典元:http://partydressstyle.jp/i/EL5-120GR
毎回違うドレスがいい!ドレスは何着もいらないって方はレンタルがオススメ!ドレスレンタルをしているお店やウェブサイトでレンタルをしているのでチェックしてみてください!

おわりに

それでも迷った時は、同じく結婚式二次会に出席する友人に相談したり、花嫁さんに直接聞くのがいいと思います。結婚式によってドレスコードは違ったりするので、ポイントだけ押さえとけばはずれはないと思います。マナーだけしっかり守っておしゃれしてくださいね!

関連記事

  1. 自分にぴったりのウェディングドレスの選び方

  2. 気になるところも隠せるボディジュエリーってどんなもの?②

  3. オソロがかわいい♥ブライズメイドのドレスの選び方ヒント4点

  4. オシャレでかわいいレトロ感!封蝋で招待状を留めちゃおう☆

  5. \プチギフト流行 new item♩/お洒落で美味しいコーヒーバッグ7選♡

  6. どれにしようか迷っちゃう!♡憧れのネイキッドケーキ特集