おしゃれな新婦さまはベールにこだわる!

ドレスや髪型は試着やリハーサルがあり、ゲストからもよく目につく場所なので、結婚式の準備段階から力を入れて選びます。他の人と違ったことがしたいという新婦さまにおすすめなのが「ベール」にこだわることです。意外と種類が色々とあるんです。ベールでワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

1.リボンベール

01 (26)
出典元:http://www.lemusee.jp/bonnet_with_veil.html

可愛い女の子らしいイメージはやはりリボンです。ベールにもリボンが付いていると可愛らしい印象を与えることができます。リボンを頭の真上に置くと幼く可愛らしい印象になります。少し横にずらした位置に持ってくると大人っぽくなります。
リボンがとてもインパクトがあるため、ドレスはビスチェタイプのシンプルめなものを選ぶとよく合います。シンプルならリボンが付いていても良いですね。

2.カラーベール

02 (19)
出典元:http://www.tiglily.jp/SHOP/v058.html

ベール自体の色を変えてみるのもベールおしゃれのポイントです。写真のような鮮やかな色には挑戦できない!という新婦さまはアイボリーやオフホワイトなど白に近く、少し色味のついたものを選ぶこともできますよ。

3.白無垢×ベール

sd_1008_w
出典元:http://www.tokiwaya.com/japanese_dress/no-1813%E3%80%80%E7%99%BD%E7%84%A1%E5%9E%A2.html

日本特有のベールの使い方が白無垢姿にベールをつけるというものです。和装にはベールは合わないと初めから決めつけないで、似合うベールを探してみましょう。和装にあうように作られた和ベールもあります。

4.バルーンベール

04 (17)
出典元:http://www.lovetiara.com/SHOP/VS-18.html

その名の通り、バルーンのようにふんわりと丸いシルエットを作ることができるベールです。柔らかい印象を与えてくれます。バルーンベールは一般的なベールと違って、どの角度から見ても丸いシルエットになっています。まるで綿帽子のようです。横から見てもボリュームがあるので、写真を撮るときには斜め横からのショットもお願いしましょう。

5.リボンチュール

05 (12)
出典元:http://www.lovetiara.com/SHOP/H-65.html

リボンベールではなく、ベールなしのリボンチュールのおしゃれです。ベールがない代わりに生地がベールに似ているチュールを使って、大きなベッドドレスを作っています。アップスタイルに大きなリボンチュールだと華やかで上品な印象に、ダウンヘアに合わせると可愛らしい印象になります。

6.ジュリエットキャップベール

06 (10)
出典元:http://www.elleandjae.com/veils/804-chantilly-lace-juliet-veil

海外で大人気のベールの一つがジュリエットキャップベールです。日本では徐々に知られてきていますが、どこの衣装屋にもあるわけではありません。通販や海外から輸入したドレスや小物を扱っているお店で探すと見つかるかもしれません。
「ロミオとジュリエット」のジュリエットが着用したデザインを参考に作られています。レースやニットで頭の後ろ半分を覆って両端で留めているのが特徴です。デザインも様々で上品な印象です。

おわりに

ベールにも色や長さだけでなく、様々な種類があります。ベールという小物でワンランク上のおしゃれを目指すのはいかがですか。ドレス選びももっと楽しくなるのではないでしょうか。

関連記事

  1. 気分はプリンセス♡お姫様になれる!可愛いフラワーヘアアレンジ特集♡

  2. 彼と一緒に身につけたい♡ハネムーンで楽しめるペアグッズ6選

  3. 2/22♡猫の日がやってきた♩ブライダルに使える猫アイテムをご紹介♡

  4. 和装ウエディングで取り入れたい「和」なウェディングケーキアイディア10選。

  5. 結婚式後にすべきこと~お礼と内祝い

  6. これは可愛い! もらって嬉しい缶入りスイーツ特集♡