両親へのサプライズプレゼント「バウ・リニューアル」とは?

出典元:http://www.laceandloyalty.com/vow-renewal/intimate-20-year-vow-renewal-west-palm-beach-florida-steven-miller-photography/

日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では昔からよくある儀式が「バウ・リニューアル」です。両親へのサプライズプレゼントに日本でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.バウ・リニューアルとはどんな儀式?

「バウ・リニューアル」という言葉をそのまま訳すと「誓いの更新」という意味です。欧米の習慣で今まで一緒に人生を歩んで来たふたりが、人生の節目に絆を確かめ合って、改めて愛を誓い合おうというものです。結婚して20年、30年といったお祝いのときに行われます。日本では銀婚式や金婚式がありますが、その節目にこだわらず行うことができるのがバウ・リニューアルです。

01 (6)
出典元:http://akiraseo.blogspot.jp/2010_11_01_archive.html

2.あくまで誓いの儀式

結婚して数年後にまた派手に結婚式ができる!というものではありません。あくまで誓いの儀式で、人生をともにしてきた証としてお互いに感謝の気持ちを表すものです。

結婚して5年、10年という短い節目でバウ・リニューアルを行う夫婦は、結婚式を挙げていない場合が多く、再出発の証という意味合いも込められているようです。何十周年記念となると、これから結婚式を挙げる新郎新婦から両親へサプライズプレゼントとして行うケースがあります。夫婦の絆、家族の絆も感じることができ、素敵なプレゼントになりますね。

3.どこで行うの?

ハワイなどの欧米のホテルではバウ・リニューアルのプランも用意されています。また、あくまで儀式ということから、緑の多いガーデンや公園、サンセット間近のビーチなどさりげなくセレモニーが行われます。

4.内容は?

バウ・リニューアルは決まった形はありません。結婚式というセレモニーという形を取っていれば問題ありません。牧師、立会人の元で誓いの言葉を述べ、証明書にサインをします。両親にプレゼントする場合には、ドレスは難しくてもブーケや小さめのケーキなどは用意してあげると良いでしょう。ケーキはもう一度ケーキカットをしてもらうというのも素敵な演出です。

5.バウ・リニューアルを行うと良いこと

結婚してから何十年も経っていると、いつも隣にいるのが当たり前になっています。普段言えない感謝の気持ちをセレモニーを通じて伝えることができます。改めて結婚して良かった、これからもずっと幸せな夫婦でいたいと改めて思うことができるのも素敵な点です。
旅行がてら海外でバウ・リニューアルを行うこともできるので、取り入れてみても良いでしょう。

02 (4)
出典元:http://hawaiipremiumwedding.com/voice/vow.html

バウ・リニューアルを推進する団体が日本にもできました。一般社団法人バウリニューアルジャパン(http://www.vow-renewal.or.jp/)です。まだまだ一般的には馴染みがありませんが、これから日本でもバウ・リニューアルセレモニーが取り入れられるようになるかもしれませんね。

関連記事

  1. 花嫁さんが幸せになれる♡サムシングフォーの言い伝えまとめ

  2. 女性ゲストから評価の高いおもてなしアメニティグッズ10選!

  3. 欲しかったが見つかる!CREEMAで発見!手作りブライダルアイテム8選

  4. 幻想的で楽しそう♩今人気の水中ウェディングフォト特集

  5. 結婚式で欠かせない料理の選び方~品数編~

  6. ここが難しい!婚姻届の書き方