夫婦円満のコツ『夫をたてる』って実際どういうこと?【花嫁お悩み解決!】

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/364158319860996220/

結婚にあたって『夫をたてなさい』ってよく聞くアドバイス。でも具体的にどうすればいいの?なんとなく一歩下がって歩くみたいなイメージあるけど、現代ではあんまりみないよね??そんな素朴な疑問解消にお答えします。実は夫をたてるって愛され妻の大事な作法なんです。

1.旦那さんの話をしっかり聞くこと

よく言われる『夫をたてる=黙ること』っていう言葉はちょっと意味が違うんです。男性は論理的、女性は感情的って聞いたことありませんか?実際、男性脳、女性脳の大きな違いは男女間のトラブルの原因になることがよくあります。

ケンカになった時、彼が真剣に何かについて話した時、どんな時も彼の言葉に感情的にならず、しっかり聞くことが大事です。そして、彼の言葉を冷静に受け止めることが、夫をたてることの第一歩。女性脳は『つい口を挟んでしまう』その行動を抑えるだけで、大きな衝突を避けることができます。心がけてみてはいかがでしょうか?

2.外では決して旦那さんの悪口を言わない

SNSの普及で思ったことをすぐ友だちや知らない人とも共有できる時代です。旦那さんの不満や愚痴を言い、スッキリしたいのはわかるのですが、悪口を外に出すことは旦那さんの評価を下げるだけでなく、あなたの評価を下げることになります。夫をたてる妻は、他人への配慮を忘れません。誰かの愚痴、マイナスな言葉を外に出して良い気分になるのはあなただけです。

不満に思うことは、可愛く旦那さんにお願いするように伝える方が問題解決にもつながりますし、夫婦円満の秘訣です。愚痴をつい言ってしまうときは、2人のラブラブ写真をみたり、旦那さんの良いところ探しをしてみてはいかがでしょうか?それだけでもモヤモヤ、イライラを解消出来ることもありますよ。

3.感謝の言葉を常に伝える

旦那さんの結婚満足度って奥さんがどれだけ彼を頼り、感謝しているかを感じることにあると思うんです。先ほどの愚痴とは真逆で、ポジティブな感情、彼がいてくれることへの感謝の気持ちは日々伝えましょう。日々仕事で疲れている旦那さんも、帰ってきて自分の一日を感謝されることで終えることができるのって、日々の満足度が違うと思うんです。

仕事だけでなく、家庭でも感謝される=自分の存在意義を認識できる。また明日の活力になる。だれも見ていないところでさりげなく夫をサポートすることができるのが『夫をたてれる妻』だと思います。

まとめ

夫婦間のコミュニケーションが鍵!
あなたが発する言葉の一つ一つに気を付けて、伝える相手(夫)に日々伝えるだけで、十分夫をたてる妻になれています。日々の心がけを大事にし、愛され奥さんになりましょう!

関連記事

  1. セーラームーンからワンピースまで!せっかく提出するなら記念になる「デザイン婚姻届」にしてみない?

  2. 外国人から見た日本の結婚式〜和装編〜

  3. 引越しで不利になる新居選びに要注意!

  4. 婚姻届に必要なもの

  5. 新生活の必需品! 新たな姓の印鑑を記念にプレゼントしちゃおう☆

  6. もっと楽しく♡ハネムーンに持っていくとよいアイテム3つ!