【花嫁お悩み解決!】花嫁がマリッジブルーになる理由&解消法!

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/237142736604418872/

大好きな彼からのプロポーズ、もちろん返事はYES! 結婚が決まって幸せの絶頂!…もつかの間、なんだか不安でため息つきがち…けど何でかは分からない。そんなマリッジブルーにあなたが陥っている理由を知り、モヤモヤを解消しましょう!

モヤモヤ原因 1. 準備が大変


マリッジブルーになる原因で多いのが、結婚式準備へ向けてのストレスです。特に結婚式まで日にちが短い花嫁さんは『寝る暇も惜しんで準備しなきゃ..!』と自分を追い込みがちです。また彼が非協力的な場合、『どうして私だけがしているんだろう…』と強く落ち込んでしまったり、彼に不満を持つ原因になってしまったりしまいます。時間が足りない時はあれもこれもと考えず、最低限自分が決めることを決めて、あとはプランナーさんに任せたり、家族、友人を頼ることも大切です。

モヤモヤ原因 2.  環境が変化することへの恐れ


結婚するということで大きく変わるであろう環境の変化。彼と一緒に住むことへの不安、結婚に対して友人の反応の変化の恐れ、もしかしたら仕事をやめなければいけなくなるかも、週末婚になるかも。結婚するということは花嫁さんそれぞれの環境の変化があると思います。人は未知なものに対しての恐怖や恐れはあると思います。漠然と未知なるものに不安なのであれば、それを解決するように行動することが大切です。

モヤモヤ原因 3.  本当に彼で良いのか不安


プロポーズの言葉はとっても嬉しい、けど結婚となると『一生彼と添い遂げる』という言葉にジワジワと重みを感じ、本当に彼で良いのかと不安になったり、プロポーズしてからの彼に対して不満をもったりしてしまって『本当にこのまま結婚していいのか…?』と思わずモヤモヤ。あまり考えすぎなのは今後の生活にも影響がでてくると思います。逆に『なぜ彼と結婚したいか?』とポジティブな理由を探してみて。

モヤモヤ原因 4. 無理なダイエットでストレス

CORIETTOさん(@corietto_shop)がシェアした投稿


結婚式に向けてダイエットする花嫁さんも多いのではないでしょうか?もちろん一番綺麗な私でいたいって気持ちはわかるんですが、無理をしてストレスを感じ、かえってイライラしたり、肌がボロボロになっては本末転倒です。彼はプロポーズした時の(痩せようとする前の)あなたが好きになったんです。イライラ、不安で笑顔がないあなたより、自然体で笑顔で入れる方が、体に良い影響を及ぼしますよ。ダイエットはほどほどに♩

おわりに

大切なことは『思い詰めすぎないこと』です。マリッジブルーはあなただけではありません。たくさんの花嫁さんが悩み、不安になり、涙したという経験があります。なぜモヤモヤしているのか『理由を明確にし、きちんと解消し、気持ちを前向きに切り替える』ことがあなたの幸せに繋がります。時にはこれから一緒に生きていく彼にもきちんと気持ちを打ち明けることも大切です。マリッジブルーを乗り切り、結婚式準備を楽しんでいきましょうね♩

関連記事

  1. 海外発のケーキトッパーが人気!♡ウェディングケーキをぐっと華やかにしよう♡

  2. 福を呼ぶ♡だるまちゃんのウェルカムドール

    フワフワに癒される♡羊毛フェルトのウェルカムドールにキュン♡

  3. 斬新で可愛い!!蜷川実花デザインのドレス

  4. 結婚式に用いられる幸せのモチーフの意味を知ろう!

  5. どこも超ステキ!♡igからみる素敵な#ハネムーンフォト

  6. リカちゃん電報などちょっと変わった今どきのお祝いの仕方♩