甘い罠!結婚前の同棲で実際あったトラブル&対策5つ!

出典元:http://saras-media.com/21768

同棲という甘い響き…♡最近は結婚前に同棲するカップルも増えてきてますよね。けど同棲ってトラブルも多いんです。。。同棲を始める前にそれを知っておくか、知らないかだけで同棲生活の明暗が分かります。彼とケンカにならない為にも実際にあったトラブルを知り、しっかり対策しておきましょう!

1.相手にトキメかなくなった

wedding note 1
出典元:http://www.koogle.tv/media/news/more-than-50-of-south-koreans-feel-living-together-before-marriage-is-ok/

最初は憧れのラブラブ生活も、もって半年間デートの回数が減ったり、互いの生活感が見えるのでトキメキが減り、それがいずれ別れの原因になります。同棲すると陥りやすいマンネリ化を防ぐ為にはデートは最低月に一回はすると互いに意識すること、家の中でもだらしない生活はせず、適度な恥じらいを持つように心がけることは大切です。

2.相手の束縛がひどくなった

cb5ff9eebe96b2888d31ae04ab1ef894
出典元:http://katarinaphang.com/when-he-says-you-deserve-better/

束縛もよくある同棲トラブルです。一緒に生活する=ずっと一緒にいれるわけではありません。一緒に生活をしていると、今まで以上に相手と連絡がとれなかっただけでイラついたり、つい束縛しすぎてしまったりします。それが思っていた以上にケンカのタネになります。互いを干渉してよいレベルはどこまでなのか、今まで以上に真剣に話し合った方が良いと思います。そうすることによって精神的にも楽に同棲生活を続けることができますよ。

3.金銭トラブルで大喧嘩した

wedding note 3
出典元:http://woman.mynavi.jp/article/160307-151/

カップルが別れやすい原因になりやすい金銭トラブル。一緒に生活をし始めて初めて知った彼の金銭感覚に驚いたなんてことも。結婚生活において金銭感覚を合わしておくことはとても大切です。彼がどのようにお金を使い、貯金をしているか把握しておくことはとても大切です。ケンカの元になるまえに互いの将来を意識して金銭感覚は合わせておきましょう。

4.些細な事でイライラして彼に八つ当たりした

b987ac2f534a1c64d4b0a3ae6ec4015f
出典元:https://slism.net/love/4-rules-cohabitation-goes-well.html

相手との些細な生活習慣の違いや、言動、行動がつい気に障ってしまう…それがストレスが溜まっている時は特に気障りに感じてしまうので、自分がストレスを感じているときは、相手にあまり近づかない、イライラをしていることをきちにと相手に伝えるなど、彼と極力ぶつからないように事前に伝えることが大切です。その気持ちを理解してもらうことも2人で生活していく上で大切なのです。

5.彼がなかなか結婚してくれない

img_ohnoyoudont_1
出典元:https://item.rakuten.co.jp/little-lemonade/10001733/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

同棲=結婚と勘違いしている人は良くいます。同棲したからそろそろ結婚と思いきや、彼に突然別れを切り出された…なんてならない様に彼ときちんと結婚の話はしておきましょう。まだ結婚の意思がないけど何となく一緒に住みたいなんて覚悟が足りない彼とは同棲しない方が賢明かも。。。そう結婚は『覚悟』がないとできないのです。同棲のうちから少なからずその覚悟がある彼の方が結婚に結びつきやすいですよ。

おわりに

あまーい同棲生活を送る為に、その裏の顔、同棲で起きるトラブルをご紹介しました。実際起きたトラブルだからこそ、同棲の甘い面だけでなく現実問題もしっかり把握して対策しておきましょう。そうすれば同棲でラブラブな生活をずっと送れると思います。ぜひ2人できちんと意識して素敵な同棲生活を送ってくださいね!

関連記事

  1. 「旅」がテーマの結婚式

  2. 新生活に必要なもの〜キッチン編

  3. 海外挙式に学ぶ!日本でも使えるギフト

  4. 幸せが入ってる♡食べれる紅茶『ティート』が美味しい♡

  5. 結婚式招待状の消印も素敵に!風景印を押してもらおう

  6. 国際カップルのお金の落とし穴!出費について