逆プロポーズってあり?なし?逆プロポーズを成功しやすくする5つのタイミング!

出典元:https://www.instagram.com/p/BcKJqdXFMxn/

かつてプロポーズは男性からが主流でした。しかし今は女性の社会進出や草食男子が増える中、女性からプロポーズする人も増えています。私は逆プロポーズってありだと思います。そんな逆プロポーズを成功させたいあなたに!逆プロポーズにベストなタイミングをお伝えします。

1.彼の仕事が安定してきた時

彼の仕事のタイミングを把握しましょう。男性の多くは、始めたばかりの仕事が落ち着くのは『2年後』と考えている人が多いです。まだ入社したての彼や、新しい部署に異動したばかりの彼氏さんに逆プロポーズをすると『今の仕事が安定したら結婚したい。』と断られる可能性があるので、彼の仕事の状況を把握しておくことは大事です。逆に単身赴任になるタイミングは彼のほうが結婚を考える可能性が高いのでチャンスです。

2.彼の独身友達が結婚した時

wedding title

出典元:https://www.instagram.com/p/BK0lOz5hF3u/?tagged=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja

周りの友人が結婚していないとまだ自分は結婚はいいや。と思う男性も多いです。けれど女性からしたら待っていられない。けれど彼の独身友人が結婚した時に、彼が結婚式に参加した時に『私たちも結婚しない?』とストレートに伝えてよいと思います。結婚式の幸せな雰囲気や既婚者になった友人を見て、結婚したいなと思った彼の気持ちを見逃さないようにしましょう。

3.彼が子ども好きと分かった時

彼が子ども好き、他人の子どもを見たときに可愛いなと思った時はチャンスです。結婚するイメージの一つとして将来子どもがいて、父親になりたいと思った時です。女性は子どもが産めるタイミングが決まっており、20代ー30代前半のほうが出産リスクは少ないです。子どもが欲しいなら結婚しよう!と言うのもよいかもしれません。

4.あなたの家庭的なところを見た時

結婚するイメージが出来たときに男性は初めて結婚を意識します。結婚をする上で、家事は必須です。あなたの家庭的なところ、生活力があるところを見たときに、あなたと結婚するイメージがわくと思います。同棲しているカップルさんなら家事を頑張ったり、彼をおうちに呼んで手作り料理を食べてもらうのもよいきっかけになると思います。

5.二人がラブラブ最高潮な時

こちらは付き合いはじめはもちろん、長く付き合い始めて2人でいるときに幸せな気持ちになったと感じた時にずっとこの状態で(一緒に)いたいなと思えるものです。そんな二人のラブラブ最高潮な時にプロポーズをすると成功しやすいです。最近スピード婚が多いのも、このラブラブ最高潮の時にプロポーズがあったからだと思います。早い遅いではなく、2人の気持ちが最高潮な時が大事なタイミングですね。

おわりに

逆プロポーズをする時は特別なシチュエーションを考えたり、準備しなくてもよいと思います。大事なのは彼が『YES!』ということ。成功させるために必要なのは特別なシチュエーションよりも、彼が結婚(家庭を築くこと)を意識しているタイミングと彼に対するあなたのストレートな気持ちです。ぜひ5つのタイミングを見逃さずに幸せになるチャンスを自分からつかんでいきましょう。

関連記事

  1. 結婚式や記念日に♩おしゃれな〇〇ブーケを作ってみたい♡

  2. 幸せよ天まで届け♡ カラフルなバルーンリリースphoto8選♩

  3. 夫婦でハロウィン!定番人気のペア仮装がしたい♩

  4. さりげなくお揃いがいい♩ペアスニーカーデートアイディア特集♡

  5. 可愛くてリーズナブル♡IKEAで買える可愛いランプアイテム3選♡

  6. 息をのむほど素敵!建築家の安藤忠雄氏デザインの教会三部作