受付は誰にお願いすれば良い?

出典元:https://www.instagram.com/p/BQ1WLKxl4X4/

結婚式の受付はゲストが一番に立ち寄る場所です。結婚式のファーストインプレッションを決める大切な場所でもあります。その受付を誰にお願いしようか悩むところです。どんなところを考えてお願いすればよいか、考えてみましょう。

1.受付に最適な人柄とは?

●人当たりの良い方

受付は両家の代表として、結婚式会場で最初にゲストをおもてなしします。無愛想な方や横柄な方は好ましくありません。ゲストにより楽しんでもらえるよう、気持ちよくすごしていただけるようにおもてなしをするには人当たりの良い方を選ぶと良いでしょう。

明るく笑顔が素敵な方は受付に最適です。

●責任感のある人

受付ではゲストにただ挨拶をするだけでなく、芳名帳への記入を促したり、質問に答えたり、お車代を渡したりします。特にお車代は全員にお渡しするわけではなく、またそれぞれ金額も異なるため、適切な対応を取れる責任感のある方を選ぶと良いでしょう。

●信頼できる人

責任感と共通するところもありますが、受付でお預かりしたご祝儀はそのまましばらく受付の人が持っておくことになります。そのため、おふたりにとって信頼できる方にお願いすることをおすすめします。また職場や学生時代の友人、もしくは兄弟姉妹にお願いする方が多いようです。

●結婚式会場に来やすい人

受付はゲストの誰よりも早く結婚式会場に来て、準備をしなければなりません。ですから、遠方からのゲストにお願いするのは基本的にやめた方が良いでしょう。もし会場近くに前泊しているということであれば、お願いすることも可能です。

2.人数は?

ゲストの人数にもよりますが、50〜100名くらいの結婚式の場合、受付は両家から2名ずつ計4名お願いすることが通例です。各家の受付2名の内、1名はゲストをご案内する役目、もう1名はご祝儀をお預かりする役目を担っています。少人数制の結婚式であれば両家から1名ずつでも問題ありませんし、やることが多くて2名で忙しいということであれば3名ずつ出しても良いでしょう。

両家の受付の人数はそろえること、結婚式の1ヶ月前には打診しておくことが必要です。

3.お礼を忘れずに!

他のゲストより早く会場に来て、受付周りのことをお願いした友人や同僚にはきちんとお礼をしましょう。言葉で感謝の気持ちを伝えることはもちろん、別途お礼を用意します。

●どんなものを渡す?

・現金

受付をしていただいた方へ1名あたり3,000円〜5,000円をお渡しします。
のし付きのご祝儀袋にお礼を包み、感謝の気持ちを綴ったお手紙と共に渡すのが良いでしょう。

・商品券

ご祝儀で現金をいただいているので、現金でお返しするのは…という方は商品券などの金券も良いでしょう。

・クオカードやスターバックスのカード

現金でお礼をすることに抵抗があれば、クオカードやスターバックスのカードなどにしてお渡しするのも良いアイディアです。
ただし、渡された方が普段の生活で使えるのかを考慮してから渡しましょう。カフェがあまり好きではない方にスターバックスのカードを渡しても使えませんしね。

・品物

ayamiiさん(@pua.wedding)がシェアした投稿

女性ならプチコスメ、男性ならコーヒーやお菓子セットなども良いですね!

おわりに

受付を誰に頼めば良いのか、お礼はどうするか、など色々なことに気を配りながらお願いする人を決めましょう。親しい友人にお願いした場合は新婚旅行のお土産も後からお渡しすると喜ばれますよ!

関連記事

  1. マカロンタワーだけじゃない!結婚式で使えるスイーツタワー5選♡

  2. 実はコレ、全部食べられるんです♡『エディブルフラワー』が気になる♡

  3. 自分へのご褒美にも!見た目が可愛すぎるバレンタインスイーツ特集

  4. 春の香りでいっぱい♡可憐でかわいいチューリップのブーケセレクション♡

  5. 事前準備が鍵!結婚式二次会!成功するポイント三つ!

  6. オススメは?ブーケや装飾用の花を選ぶポイント4つ!