指輪に人気のダイヤモンドの種類

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/1618549840785348/

婚約指輪に人気の石はダイヤモンドです。キラキラ輝いていて、やはり女性の憧れですよね。ダイヤモンドが高価値な理由とダイヤモンドの種類について紹介いたします。

1.ダイヤモンドが人気の理由

ダイヤモンドは地球上で最も硬い鉱物と言われています。神秘的な輝きを放つ石のため、昔は男性がお守り代わりの身につけていました。一般的に知られているダイヤモンドは白いものが多いですよね。年齢や場所を選ばず付けられることから婚約指輪の石に適しています。

2.ダイヤモンドの色

一般的に広く知られているのは白いダイヤモンドですが、実はカラーダイヤモンドもあるんです。色のついたカラーダイヤモンドを埋め込むことによって、アクセントになり、デザイン性が高まります。

選ぶ色によって意味も異なってきます。

・レッドダイヤモンド

a

稀少価値が高く、最も高級なのがレッドダイヤモンドです。天然ものはセレブでもなかなか手に入れるのが難しいと言われています。

幻のダイヤモンドと言われるレッドダイヤモンドの意味は「貴やかな慈愛に満ちた想い」です。

・ブルーダイヤモンド

b

レッドダイヤモンドと同じくらい高価だと言われてるのがブルーダイヤモンドです。プラチナやシルバーのリングとも良く合うため、アクセントに打つと個性が出て素敵なリングになるでしょう。

ブルーダイヤモンドの中にもいくつか種類があります。オーシャンブルーは「包容力」、スカイブルーは「自由」、アイスブルーは「永遠」という意味が込められています。

・ピンクダイヤモンド

c

女性に人気はやはりピンク色です。恋愛運を上げると言われてるピンクダイヤモンドは他の金属とも合わせやすいため、人気があります。

・ブラックダイヤモンド

d

男性やクールなものが好きな女性に人気なのがブラックダイヤモンドです。高級なブラックダイヤモンドは「格を上げる」という意味を持っています。仕事のお守りや自分の自信を高めるために身につける人が多いです。

3.ダイヤモンドのカット

ダイヤモンドはカットによってその輝きが異なります。それゆえ、カットにこだわりを持って人気の型が決まってくるのです。その中でもセレブや王室に愛される高級ダイヤモンドをご紹介します。

e

・アストラリスカット

世界最高峰のダイヤモンドマスターカッターの異名を持つガビS.トルコフスキー氏が行ったカットです。現存する地球上で一番大きなダイヤモンドや地球上で一番輝く最高品質のダイヤモンドをカットし研磨したのがガビ氏です。

f

通常のラウンドブリリアンカットは58面体ですが、ガビのは108面体!面体の数が大きくなるほど反射率が高くなり繊細な輝きを放つようになります。

おわりに

g

指輪選びは楽しいですよね。しかし、婚約指輪の場合、女性が選べずサプライズでプレゼントされることもあります。ダイヤモンドは女性の憧れでもある石なので、普段からさりげなくアピールしておくのも良いかもしれませんね。カラーダイヤモンドは個性的になり、違ったダイヤモンドの雰囲気を持っているので、オシャレな方におすすめです。

関連記事

  1. 外国人から見た日本の結婚式〜結婚式当日編〜

  2. 手づくりしちゃおう♩ お洒落なアイルランナーデザインまとめ

  3. 会場は空!?バンジーに気球、空で行う結婚式

  4. 国際カップルのお金の落とし穴!出費について

  5. 外国人から見た日本の結婚式〜和装編〜

  6. 【国内でもこんなに違う】北海道の結婚式①