人気の10月に結婚式がしたい!コツ&注意点まとめ

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/320670435940908147/

結婚式で一番人気の10月!涼しくて、ゲストも過ごしやすい時期になってきます♪ この時期に結婚式がしたいと思う花嫁さんも多いはず。けど人気のシーズンだからこそ気にしておきたい注意点があります。

1.予約は一年以上前からが吉!

wedding note 1

これはプランナーさんから聞いた話ですが、早いと3年前から予約するお客様もいるのだとか。ただキャンセル発生する時期があるので、希望日が埋まっていたとしてもだいたい1年前なら開いている可能性があったりします。なので少なくとも1年少し前から希望の式場があれば見学し、予約することをおすすめします。

2. 人気日=料金が高い

wedding note 2

ウェディング人気時期の10月は予約が埋まりやすいため、大幅な値下げをする式場は少ないです。なのでこの時期の挙式場の見積もりをしっかり見ておくことが大切です。式場以外にだいたい何にどれだけかかるのか、予約をしてからでは遅いので予約する前に全体を把握しておきましょう!お得にしたい場合、パッケージプランもあります。選べるドレス数等制限はあるので、気に入ったものがあるか確認した上で決定しましょう。

3. 台風対策をする

wedding note 3

10月の結婚式の最大のメリットは過ごしやすく、快適な時期であることです。ただ地域やその年によってもちがいますが、10月に台風がくる場合もあるので、10月に式場を予約した場合、万が一の台風があるということを把握しておきましょう!涼しくはなりますが、10月下旬の方が台風が発生する可能性が低いので、どうしても台風は避けたい方は10月上旬よりも下旬に開催することをおすすめします。

おわりに

これから来年の10月に結婚式がしたい方はまだチャンスです!2人とってベストな条件で結婚式があげられるよう、ブライダルフェアにいくつか参加して理想の場所、日取りを決めていきましょう! 

関連記事

  1. 不器用さんでも大丈夫!簡単にできるブライダルアイテム手作りキット3つ!

  2. 結婚式招待状の消印も素敵に!風景印を押してもらおう

  3. 温かみのある食器は喜ばれること間違い無し!竹製テーブルウェアの引出物

  4. 夏がキタ!ビーチウェディング&フォトの注意点と楽しみ方♡

  5. DIYもできる!モダンでお洒落な「しめ縄リース」を飾ろう♡

  6. 受付は誰にお願いすれば良い?