人気上昇中!チュール生地のウェディングドレスとは?

出典元:https://www.pinterest.jp/pin/250372060511060466/

ウェディングドレスの生地で最も高級感がある素材はシルクです。しかし、最近では可愛らしいウェディングやナチュラルウェディングを望む新婦さまが増えてきました。シルクのようにエレガントな印象を与えるものではなく、ロマンチックに可愛らしく演出したい方にはチュール生地をおすすめします。

1.チュールとは?

2本の縦糸を網状に組み合わせた菱形や六角形の細かい網目模様をした生地のことです。薄手で透けて見えます。元々、チュールという言葉はフランス語からとられたもので、六角形であることから日本では亀甲紗(きっこうし)とも呼ばれています。

2.チュールの特徴

素材には綿や絹、ナイロンなど様々なものが用いられています。薄手で柔らかいものと厚手の固くて張りがあるチュールがあります。薄いものはチュールはドレスの飾りやベールに、厚手のものはドレスのボリュームだしに使うパニエやスカートの裏地と表地の中間生地に使用されます。

●手触り

ざらざら、ガサガサしている

●長所

軽い、シワになりにくい

3.ウェディングドレスにするとどんなイメージ?

●柔らかいチュールドレス

Aラインのチュールドレスです。スカート部分がすべてチュールで作られているので、シンプルでありながら可愛らしさもあります。

●プリンセスラインのチュールドレス

チュール生地の持ち味が存分に発揮されているプリンセスラインのドレスです。チュールは元々、ふわふわっと広がりやすい性質をもっているので、可愛らしさを表現するにはぴったりのドレスです。

●スレンダーなシルエットのチュールドレス

敢えて下の方だけをチュールにしているこだわりドレスです。マーメイドやスレンダーが着たいけれど、少し可愛らしさも取り入れたい人には良いかもしれません。

4.カラードレスでも大活躍!

ウェディングドレスではありませんが、チュールのカラードレスは色によってずいぶん印象が異なります。

●ピンクは可愛らしさ

@cinderella.5mayがシェアした投稿

チュールでスカート部分がもこもこしています。可愛らしく、ゴージャスな印象のドレスです。

●パープルはプリンセス

大人可愛いパープルのチュールドレスです。

●ブルーはシンデレラのイメージ

誰もが一度が憧れたシンデレラのドレスはブルーのチュールで再現できますよ。

おわりに

チュールドレスはいかがでしたか。これまで挑戦していなかった新婦さまも試着してみるとチュールの印象が分かりますよ。プリンセスラインを際立たせるにはチュールもおすすめです。

関連記事

  1. 苺をたっぷりウェディングケーキ

    今が旬!♡苺をたっぷりウェディングケーキにうっとり♡

  2. 基本からおさらい♪シルエット別ドレスラインAtoZ♡♡

  3. 花に魅了される♡お洒落なインテリア『ハーバリウム』が可愛い

  4. 種類が豊富な和装小物!新婦さま編

  5. 新郎新婦だけではない!新しい形の結婚式「ファミリーウェディング」

  6. どこも圧巻!♡今年の夏デートは感動必須の『ひまわり畑』を見に行こう