新しい和装婚は和モダンスタイルで決まり!

出典元:https://www.instagram.com/p/BT3zbb8geUa/?tagged=%E5%92%8C%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

近年、ブームとなっているのが和装婚です。
しかし、従来の和装婚とはひと味違うのが今のスタイル。
和と洋を選べる時代だからこそ叶う和洋折衷の和モダンスタイルで、
ゲストをアッと驚かせてください。
和と洋のアイデアを取り入れた演出をご紹介します。

1.和装×洋髪

最近の和装婚では、白無垢や色打掛の時に洋髪スタイルで合わせる新婦さまが多いです。
成人式でもかっちりまとめるヘアスタイルではなく、
フワフワとふくらみを持たせた洋髪にする人が多いため、
その流れで結婚式も和装に洋髪が多くなったのかもしれませんね。

・白無垢×洋髪

qn

・色打掛×洋髪

qr

・ボブ風スタイル

SERLIAさん(@yoko_tomoi)がシェアした投稿

2.和ドレス

着物の生地でドレスに仕立てたのが和ドレスです。
着物リメイクの服があるようにカラードレスが着物の柄になっています。
個性的で斬新なものが多いのが特徴です。
和装婚でもドレスが着たいという新婦さまにはおすすめです。

着物の生地でドレスに仕立てたのが和ドレスです。
着物リメイクの服があるようにカラードレスが着物の柄になっています。
個性的で斬新なものが多いのが特徴です。
和装婚でもドレスが着たいという新婦さまにはおすすめです。

3.和装×チャペル

最近ではチャペル式を和装で行える式場もあります。
見慣れないと違和感がありますが、和と洋の融合で個性的な挙式の写真が撮れますよ。

qn

3.和テイストのアイテム

・ペーパーアイテム

和装婚の場合、招待状、席次表、メニュー表、席札などのペーパーアイテムも和テイストのものを使います。
筆文字も日本らしく伝統的ですてきなのですが、和モダンのペーパーアイテムは和の装いで文字は英文字、というものがあります。
国際結婚でもよく利用されるペーパーアイテムです。

qn

qb

和装婚は昔からある伝統的な挙式スタイルですが、ドレスや小物を洋風にするだけでかなり印象が変わってきます。
人と違うオリジナルの式にしたいという新婦さまにはぴったりかもしれませんね。

関連記事

  1. 斬新すぎる!?マサイ族式結婚式も挙げられるんです!

  2. 結婚式に用いられる幸せのモチーフの意味を知ろう!

  3. 引き出物の相場価格でブランド食器!おすすめおしゃれブランド7選

  4. 和装婚にぴったりのウェディングケーキ

  5. ウェディングドレスの定番、オーガンジーとは?

  6. オシャレは細部へのこだわり!ブライダルネイル編