\覚えておきたい/スピーチをお願いするときのポイント5つ☆☆

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/573012752573369729/

結婚式では欠かせない【友人挨拶】。
誰にお願いしようか、どんな風にお願いしようか、悩む人も多いのでは?
必要不可欠のスピーチだからこそ、きちんとお願いして、気持ちよく挨拶をしてもらいたいですよね。

☆ポイント1:直接お願いする。

☆ポイント1:直接お願いする。
出典元:http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140721/Escala_20140721_3179696.html
友人スピーチは結婚式の感動を盛り上げ、華を添えてくれる大事なイベント。
だからこそ、頼まれた相手には少なくない負担をかけてしまいます。
理想は直接会って依頼すること。
遠方だったりお互いの予定が合わなかったりで会うことが難しい場合でも、メールではなく電話で丁寧に伝えるよう心がけましょう。
その際、「どうしてもあなたにお願いしたい」理由をきちんと伝えることも忘れないように。
なんとなくお願いされたのでは、相手も気乗りしません。

☆ポイント2:相手が断りにくくならないような心遣いをする。

☆ポイント2:相手が断りにくくならないような心遣いをする。
出典元:http://www.neko-jirushi.com/nekosha/show_content-11026.html
大勢の前に立ってのスピーチは苦手な方も多いはず。
どうしてもお願いしたい熱意を伝えるのは大事ですが、無理強いは厳禁です。
お願いするときは、相手が断りにくくならないようにも配慮しましょう。


晴れてお願いできたときは、招待状に依頼用の付箋を挟みましょう。

☆ポイント3:出番のタイミングをお知らせする。

o_may_u✯さん(@o_may_u)がシェアした投稿


タイムラインが完成したら「●●のあと、●分ぐらい」と具体的な出番のタイミングをお教えしたり、会場での立ち位置をお知らせしたりと、少しでも緊張を和らげられるようフォローを忘れないようにしましょう。
大抵の場合は乾杯のあと、少し経ってからが多いかも?
終盤に出番を用意すると、そこまで緊張が続いて、折角の披露宴が楽しめなくなってしまいます。
スピーチをお願いしたいほど大事なゲストさんですから、披露宴は寛いで過ごしてもらいたいですよね。なるべく早いタイミングに出番を用意して、あとは披露宴を楽しんでもらいましょう♪

☆ポイント4:スピーチのタブーなどを伝える。

mpr
もしあれば先に伝えておくようにしましょう。
その他、スピーチ原稿を作りやすように、ゲストさんの年齢層や割合なども教えてあげるのがベター。

☆ポイント5:丁寧にお礼をする。

☆ポイント5:丁寧にお礼をする。
出典元:http://pika1.me/life/uketsuke/
謝礼金か品物を贈るのが一般的です。

qrp
スピーチをお願いされたゲストさんは、大勢の前で聞いてもらう挨拶文を考えたり、心の準備もあったりと、大きな負担をかけてしまうもの。
そんな中でも「ああ、この人たちのためにスピーチをやってよかった」と思ってもらえるよう、式後にはきちんとお礼をしましょう。

関連記事

  1. おもてなしの演出!キャンディービュッフェ!

  2. 世界観溢れる♡アリスインワンダーランドwedding tea party♡

  3. 【世界の結婚式事情】男女別々のドバイ流結婚式!

  4. ゲストプレゼント♡夏にぴったり!うちわ型プログラムデザイン7選!

  5. リボンシャワー

    組み合わせは無限大∞!リボンシャワーが可愛い!

  6. 目を奪われる美しさ♡芸術的な飴細工をプチギフトにしよう♡