春の挙式にぴったり!チューリップウェディング!

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/131448882852655273/

1.チューリップの花言葉や由来

まずは、チューリップの基本情報から確認していきます。
時期はもちろん春、特に4月が最盛期です。花の色は赤、ピンク、白、黄、オレンジ、紫、緑、青、茶などたくさんあります。

そして花言葉は「思いやり、博愛」です。可愛らしいチューリップにぴったりの花言葉ですね。
この花言葉には由来があります。

●チューリップの花言葉の由来
昔オランダのある村に美しい少女がいました。3人の騎士から求婚されましたが、少女は心優しく、誰のことも選べませんでした。そして花の神様に自分を花に変えてくれるように頼み、その花がチューリップだったそうです。3人の騎士はそのチューリップを大切に育てました。

それで、「思いやり」や「博愛」がチューリップの花言葉になっているんですね。

さて、チューリップの花言葉、実は色によっても異なっていると言われています。色別にみていきましょう。

●良い意味の花言葉
赤:愛の告白
ピンク:愛の芽生え、誠実な愛
オレンジ:照れ屋
紫:不滅の愛、永遠の愛

赤はズバリという感じですね。紫は強い愛情を示すのでプロポーズのときに贈られることも多いようです。

●悪い意味の花言葉
白:失われた愛、新しい愛
黄:望みのない恋、名声

黄色いチューリップ、個人的にはとても可愛らしいと思うのですが、人にあげるときには注意が必要です。白も黄色と似ていて、失恋を意味します。ただし、「新しい愛」という意味も持っているので、失恋から立ち直った友人に贈ることはできます。

2.チューリップをブーケにアレンジ!

では実際に、結婚式でチューリップをブーケとして使うにはどんなアレンジができるのでしょうか。

定番の赤もやっぱり素敵!


緑の葉っぱを多めにすることで赤いチューリップが際立ちます。女性らしい優しい雰囲気のチューリップブーケです。

・大人っぽい紫色のチューリップがアクセントに!


ピンクと白、紫色のチューリップを使っています。ピンクと紫のマーブル色のお花も加えているので、やわらかい感じに仕上がっています。

・「新しい愛」の意味もある白で統一されたブーケ


ブライズメイドも合わせて持つ小さなブーケに白いチューリップを使っています。衣装も白なので統一感を出すためにブーケも白でそろえました。結婚式から始まる新しい愛(生活)という意味で白のチューリップもOKでしょう。

・紫一色でも素敵!


大人っぽい、妖艶さを演出したい新婦さまは紫色のみのチューリップブーケもおすすめです。藤色、濃い紫を合わせることでシックな印象を出せます。

3.会場の装花としてのチューリップ

会場の装花にチューリップを使うとしたらどんな風になるのでしょうか。

・各テーブルにオレンジのビタミンカラー

・高砂席の中央にチューリップ


高砂席の真ん中にピンクと赤のチューリップを飾ると可愛らしい雰囲気になります。

・長いテーブルに沿ってお花畑


長いテーブルには分けて飾らず、自然の花壇のようにチューリップを飾っています。
あまり色を気にせずに飾ることができるので面白いですね。

おわりに

春のチューリップウェディング、3〜4月の結婚式でしか演出できないところが魅力の一つでもあります。
ブーケも多く手を加えず、クラッチ型(自然のままを束ねただけのスタイル)が良いでしょう。
持っているだけで柔らかい印象になるチューリップを取り入れてみるのも素敵ですよ。

関連記事

  1. 愛があればOK!♡旦那さんが喜ぶ記念日プレゼント4選!

  2. ロマンチックモード全開♡フラワーモチーフのウエディングケーキ選

  3. 海外発のケーキトッパーが人気!♡ウェディングケーキをぐっと華やかにしよう♡

  4. しっかり雨対策!ガーデンウエディング!悪天候時アイデア3つ!

  5. パステルカラーが可愛い♡ウェディングドレス特集♡

  6. 遠方のゲストが多い結婚式で気をつけること