外国人の結婚式!日本のリゾート、沖縄が人気急上昇!

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/166492517453487750/

日本国内でもリゾート婚の代表として人気が高いのが沖縄です。近年は国内だけでなく、外国人同士の結婚式でも人気が出て来ています。わざわざ日本に来て結婚式を挙げる沖縄挙式の魅力に迫ります!

1.沖縄での結婚式はどのくらい増えているの?

沖縄観光コンベンションビューローによると、近年、沖縄で結婚式を挙げたカップルは前年比を15%以上も増加しているそうです。その中でも海外のカップルは約30%増えているそうで、外国人の沖縄リゾート婚が毎年増えています。
qvf
沖縄リゾート婚の人気が高まっている理由はいくつかあります。
・沖縄のチャペルが世界のドラマのロケ地として使われていること
・沖縄におけるチャペルの建設が進み、新しい会場が増えた
・リゾートホテルの施設が増えた
・海外と沖縄間の飛行機の便が増えて行き来しやすくなった
・航空路以外に台湾からのクルーズ船が沖縄の港に停まる率が増えた

このような理由から沖縄と海外の距離が近くなったため、結婚式を行うカップルが増えました。

3.アジア圏のカップルに人気が高まっている理由は様々

台湾や中国、香港では結婚式前のフォトウェディング(前撮り)が特に人気です。近くの海外である日本で、美しい沖縄に魅せられてフォトウェディングを行うカップルが多くなっています。

また、台湾や香港では日本の結婚証明書を入手するのがステータスとなっている「リーガルウェディング」の人気が高まっているのも理由の一つです。日本でもらった婚姻証明書を台湾や香港の役所へ提出すると日本の日付で受理されるんです。

台湾では出席者が数百人にも及ぶ盛大な結婚式が行われることもしばしばあるため、高額な費用がかかります。日本での挙式の方が費用を抑えられるメリットもあるようです。

4.沖縄での結婚は自由度が高い!

外国人の結婚式が増えていることで沖縄の式場でも受け入れ態勢が徐々に整ってきています。外国のスタイルを取り入れた結婚式がそのまま行える式場もあり、日本国内の他の地域に比べると自由度が高い印象があります。

例えば、新郎新婦をはじめ、両親までもデニムにスニーカーというスタイルで出席しているカジュアルスタイル行われる結婚式や自国の儀式を持ち込むカップルもいます。

5.和婚を行う少数派もいます

外国人だからこそ和婚を行いたいと願うカップルも少数派ですが、います。和婚の場合、沖縄だけではなく、京都や鎌倉などでの挙式も多いです。しかし、沖縄文化と日本の伝統文化を融合したような面白い結婚式も行えることから沖縄を選ぶカップルもいます。

まとめ

qbg
日本では海外で行うリゾート婚が人気ですが、同じように沖縄は外国人カップルから見ると、立派なリゾート婚の候補地なんですね。アジア圏からは最も近いリゾートかもしれませんね。台湾や香港、シンガポールには親日家の人も多いため、日本で結婚式を挙げたいと思うのかもしれませんね。

関連記事

  1. 実はぬいぐるみ以外にもある!ちょっと個性的なウェルカムドール

  2. こんな引出物がおすすめ!地域別オリジナル引出物〜中国・四国・九州編

  3. 目を奪われる美しさ♡芸術的な飴細工をプチギフトにしよう♡

  4. 冬の結婚式人気のゲスト衣装

  5. 可愛くてリーズナブル♡IKEAで買える可愛いランプアイテム3選♡

  6. 結婚式場の種類を知ろう!ホテルと専門式場の違い