和装婚にぴったりのウェディングケーキ

出典元:https://www.instagram.com/p/BRm-j8GlDpN/?tagged=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&hl=ja

1.抹茶のケーキ

抹茶のケーキ
出典元:http://www.kikyouya.co.jp/hb/weddingcake.html
和といえばやはり食材を和にした抹茶のケーキです。2段のウェディングケーキのコーティングを抹茶クリームにして、トップに「寿」の文字を入れると和の雰囲気が出ますね。飾りつけも小豆や栗、餡子を使うことで年配の方にも食べやすいケーキになります。金箔が散らしてあると豪華になります!

抹茶を使った他の種類のケーキでは、中に抹茶を入れたロールケーキにする方もいます。

2.桜のケーキ

桜のケーキ
出典元:http://www.aqualuxe.jp/blog/?p=196
日本、和といえば代表的な花は「桜」です。和の雰囲気に欠かせないお花ですよね。春の挙式には特にぴったりですね。写真のケーキは桜の花をモチーフに1段ケーキです。イチゴの赤色と桜のピンク色がよく似合っていて、可愛らしさもでています。

3.日本の城のケーキ

日本の城のケーキ
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770053188/blog/article/209314.html
ご新郎さまの好みでしょうか。最近は歴史が大好きな女子「歴女」もいますので、ご新婦さまのご希望かもしれませんね。日本のお城が立体的に作られたケーキです。石垣までしっかりと再現されていて、ケーキとは思えないくらい精巧ですね。

ケーキ入刀を日本刀で行える会場もあります。このケーキなら和装に日本刀という組み合わせも面白いかもしれません。ゲストも迫力あるケーキ入刀に歓声間違いなしです!

4.鶴をモチーフにしたケーキ

鶴をモチーフにしたケーキ
出典元:http://wedding-hills.jugem.jp/?eid=750
縁起物の鶴をモチーフにしたケーキです。鶴はなぜおめでたい席に用いられるようになったかご存知ですか。
鶴は夫婦仲が良く、一生連れ添うことから夫婦鶴と呼ばれ、仲が良いものの象徴として扱われるようになりました。また、鳴き声が共鳴して遠くまで届くことから、「天上界に通ずる鳥」としておめでたい場にふさわしいと敬われるようになったんですよ。

5.和装に合うお花を使ったケーキ

和装に合うお花を使ったケーキ
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770023497/blog/article/194311.html
和装の時によく使用されるお花を使ったケーキです。写真は深紅と真っ赤な色のダリアに淡い黄緑色をしたアジサイを使用しています。実際のお花を飾ることで、より華やかに見え、ボリュームも出ます。ケーキ自体はシンプルでも飾りつけが鮮やかで和装にぴったりですね。

6.家紋入りケーキ

家紋入りケーキ
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770009251/blog/article/465442.html
両家の家紋がデザインされたケーキです。サイドには水引を飾っていいます。金平糖やフルーツなどで色をつけたケーキは和装でのケーキ入刀には似合います。

7.めでたい象徴「鯛」のケーキ

めでたい象徴「鯛」のケーキ
出典元:http://zexy.net/wedding/c_7770043037/blog/category/39317.html
おめでたいと「鯛」をかけて縁起物として古くから親しまれてきた「鯛」の形をしたウェディングケーキです。今でも地域によっては鯛のお菓子を結婚式で用いるところもあるくらい結婚式と鯛は切り離せないものです。それを今風にケーキにすることで、古いしきたりと新しいものとの融合できますよ。

8.ダルマのケーキ

ダルマのケーキ
出典元:http://leschoux.co.jp/staff/13445/
ダルマも縁起物ですよね。赤い部分をいちごで表現しています。片目しか描かれていないので、披露宴の一つの見せ場として片目を描き入れるセレモニーができます。日本ならではの風習なので、若い人からご年配の方まで盛り上がるケーキのデザインです。

和装に合うケーキをご紹介しました。神殿があるところはもちろん、和装で披露宴を行える会場は多いため、ケーキのバリエーションも多数あるはずです。和装でも和風のウェディングケーキ入刀を行うと素敵ですよ。

関連記事

  1. 世界にたったひとつ♡真似したい手作り結婚証明書♡

  2. ただ渡すだけではつまらない!プレゼント演出3選

  3. 新しい和装婚は和モダンスタイルで決まり!

  4. こだわりたくてもできない、最近のBGM事情

  5. どんな一日にしようかな?♪2人にぴったりな結婚式テーマの決め方5つ!

  6. 一面のピンクに目を奪われる♡ 秋のコスモス畑でロケフォトを撮ろう♩