衣装選びの参考に♪【体型別】似合うタキシードの選び方

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/539376492845717047/

衣装は時間をかけて色々と試着を試せるのであれば一番イイですが、男性は効率よく早く衣装を決めてしまいたいという人も多いかもしれませんね。
また、なかなか着る機会のないタキシードですから、どんなデザインが似合うのかもちょっとイメージが湧きにくいかもしれません。

今日はそんな悩める新郎さんの為に、体型別に似合うタキシードのデザインやコーディネイトをご紹介していきたいと思います。

是非、試着や衣装決めの参考にしてみてくださいね♪

小柄×痩せ型の男性

小柄×痩せ型の男性には、明るいトーンのカラーを選ぶのがオススメです。
明るいトーンのカラーは体を大きく見せる効果があり、暖色系の色だと更に大きく見える効果が高まりますよ♪
また、細めのストライプ柄が入ったタキシードを着ると縦長に見える効果があり、小柄さをカバーできます。
痩せ型の男性はぴったりすぎるデザインのタキシードは避けましょう。
特に暗いトーンのカラーを選びたい場合、体型が強調されてしまうことから、ちょっと頼りない印象に見えがちです。デザインでもカバーできると思いますので、試着してその印象を確認してください。

小柄×ぽっちゃり体型の男性

小柄×ぽっちゃり体型の男性には燕尾服タイプのデザインがオススメです。
スリーピーススーツの場合は、全て同系色で統一すると縦のラインが強調され、すっきりとした印象を与えてくれます。
また、ボタンを生地と同系色にすることで、ボタンを閉めた際にできる引きつりシワが気にならなるという小技もありますので参考に♪

長身×痩せ型の男性

長身×痩せ型の男性はフロックコートやロングタキシードのデザインがよく似合います。
また、明るいトーンの色を着ると爽やかにキマります!
暗いトーンの色がいい場合は、細さが強調されやすいので、サイズに若干のゆとりを持たせるようなデザインがオススメですよ!

長身×ぽっちゃり体型の男性

長身×ぽっちゃり体型の男性なら、全体のバランスからみて体の真ん中にポイントを置いたコーディネートがオススメです。
ベストに濃い色を持ってきてみたり、ストライプ柄など印象の強いものを選ぶとといいですよ!
なお、フロントカットがカッタウェイタイプの場合、おなかや太もも周りに目が行きやすくなるデザインになる為、その辺が気になる方は避けたほうがベターです。

筋肉質なマッチョ体型の男性

筋肉質なマッチョ体型の男性はスリーピースのタキシードが似合います。
明るいトーンで丈が短過ぎないジャケットを選び、パンツをダークトーンで締めるコーディネイトをすることでバランスよく見えます。
太ももに筋肉がついているタイプの方は、燕尾タイプのタキシードを選ぶと太もものガッチリ感が強調されがちなので避けるのがベターです。

最後に…

結婚式では女性がメインに扱われがちですが、男性にだって人生に一度の晴れ舞台。
花嫁のドレス姿を見てグッと来るように、新郎の衣装をみてキュンとする花嫁も多いんですよ♪
是非自分にピッタリの素敵な一着を見つけて、素敵な結婚式を迎えてくださいね!

関連記事

  1. まるで白雪姫♡かわいい女子の憧れ!秋の森のウェディング実現方法♡

  2. 夏到来!サマーウェディングのメリット・デメリット

  3. 秋*冬人気のチェック柄がおしゃれなブライダルコーディネート

  4. 気になるところも隠せるボディジュエリーってどんなもの?②

  5. 彼女はどっち?婚約指輪を2人で選びたいと思う女性が増えている理由3つ

  6. ヘッドコサージュを選ぶときの3つのポイント