彼氏、彼女がマリッジブルーになっちゃった!そんな時に有効な対処方法11選!!

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/64457838393436314/

結婚ってお互いの人生においてとても大きな決断です。
男女ともに存在するマリッジブルーはお互い真剣に慎重になるからこそ、不安になったり悩んだりしてしまうもの。
どちらかが悪いなんてことはありません。
マリッジブルーは真面目な人ほどなりやすいんです。

マリッジブルーの原因は?

マリッジブルーの原因には様々あると思いますが、主にこんな原因が考えられます。

・金銭的な問題
・環境変化への不安
・頼りがいがない、大変なときにサポートしてくれない等の印象の変化
・価値観が合わなさが目立つようになった
・自由を失うことへの恐怖感
・結婚準備の疲労やストレス
・相手家族との人間関係への不安
・将来への漠然とした不安感
・コミュニケーションやスキンシップ不足

マリッジブルー診断

彼や彼女がマリッジブルー気味かも?と思ったら、以下の項目をチェックしてみてください。
多ければ多いほどマリッジブルーの可能性が高いです。

———–マリッジブルー度診断———–

□何ををしてても楽しくなさそう
□何に対してもやる気が感じられない
□寝つきが悪く寝不足気味に見える
□暴飲暴食または食欲減退気味
□いつもイライラしてて話すときにはケンカごしになっている
□最近やたらと相手に会いたがらない
□なんだかパニックに陥っている気がする
□自分への不満が募っているように感じる
□このまま結婚して良いのかと悩んでいる
□憂鬱な気分が続いているようだ
□なんとなく結婚について積極性がなくなった
□将来の不安をもらすことが多くなった
□最近そっけない感じがする
□最近情緒不安定に見える

——————————————–

具体的な対処法は?

■お互い素直に今の気持ちを話す

これから結婚する2人にとって、お互いに素直な気持ちを話せるようにしておくことはとても重要です。
マリッジブルーは「2人が最初に乗り越えるべき問題」としてきちんと向き合いましょう。
そして、その状況を受け入れて相手の為に何ができるかを考え、できる限りのフォローをしてあげましょう。

■急激な変化は回避してあげる

人は急激な変化に強いストレスを感じます。
結婚準備等はじっくり話し合ってから、心の準備を整えた上で一緒に進めて行きましょう。
結婚生活もそうですが、一方が先走りすぎてはいけません。

■親や友人等、既婚者にアドバイスをもらう

先輩に聞くというのも一つの手です。
できるだけ幸せに生活をしている人に話を聞いてもらいましょう。
マリッジブルーの乗り越え方だけではなく、結婚のメリットについても教えてもらえれば、発想の転換に繋がるかもしれません。

■結婚のメリットについて考える

マリッジブルーになる人の多くは、結婚や相手に対してネガティブな発想がループしています。
今一度結婚の素晴らしさや、どんな未来が待っているのか2人で考え、そのイメージを共有しましょう。
非現実的な内容ではなく、そのイメージを実現させる為に自分達がどんなことをしていきたいか、どんなこと我できるかも具体的に共有しましょう。

特に男性に効果的な対処法は?

■できるだけ笑顔で温かく見守ってあげる

結婚までには段取りもあるけど、ひとまず笑顔で温かく見守ってあげましょう。
彼がマリッジブルーになったのはそれだけ将来のことを真剣に考えてる証です。
あなたの笑顔が彼の心を解きほぐします。

■彼にプレッシャーをかけたり、急かしたりしない

時間がないから、段取りがあるから、スケジュールを組んじゃってるから…。
そういって彼を急かしたり、責め立てたくなる時もあるかもしれません。
でも、自分が不安な時無理にでも話を進めようとされたらどう思いますか?
余計コワくなってしまいますよね。
2人の気持ちが確かなら焦らなくても結果は同じ。
あなたは堂々と構えていれば良いんです。それが彼の安心感にも繋がります。

■結婚しても一人でがんばる必要はないことを伝える

男性は比較的、女性に比べて経済的な負担や、家庭を持つことへの責任感が大きい場合があります。
それを全て一人で抱え込むというのは相当なストレスにもなるでしょう。
経済的な負担があるなら自分も支える覚悟があることをやんわりと伝えたり、一緒に家庭を作っていくという姿勢を見せることで相手へのプレッシャーもかなり軽減するはずです。
家庭は一緒に作り上げていくもの。
どちらか一方の負担のみでは成り立ちません。

■相手に求めすぎてないか考え直してみる

そもそも、相手に何かを求めすぎてプレッシャーをかけていなかったか振り返ってみましょう。
もし自分に原因があるかもしれない場合は、素直に謝り、誤解があるなら解きましょう。

特に女性に効果的な対処法は?

■しっかり話を聞いてあげる

女性はどちらかというと話すことでスッキリする場合もあります。
まずは優しく話を聞いてみましょう。
何を不安に感じているか、何が不満かを聞いた上で、自分ができることを提案してみましょう。
そういう優しさや、支えてくれる姿勢に彼女は安心するはずです。

■友人と気分転換をしてもらう

自分との関係が原因ならいっそ自分以外の人と遊びに行くってもらうのが良いでしょう。
特に女性同士であれば話すことでスッキリしたり、アドバイスをもらって悩みが吹き飛んだりする場合も多いです。
相手が既婚者であればよりそのアドバイスも参考になるでしょう。
もし、あなたが彼女の友達と知り合いなら、現状の悩みを伝えたうえで彼女を気分転換に連れ出して欲しいと素直に頼むのも良いと思います。

■好きになった時、楽しかった時の思い出をお互い話してみる

2人で話す機会があるなら、彼女の魅力について、楽しかった思い出についてお話ししてみましょう。
一方的に話すのではなく「告白したときのこと覚えてる?」とか、「あの日、行った○○のお店おいしかったよね。」等具体的に話してあげましょう。
お互い思い出を振り返ることで、自分達がここまで歩んできた歴史を振り返ることができます。
そして彼女に結婚まで至った経緯を思い出すことで、2人の原点に返ることができ、状況が改善することもあります。

最後に…

誰だって悩まずに結婚を決める人なんてそういません。
色々自分で考えて、感じて、「この人だ!」と思えたからこそ結婚を意識したはず。

色々不安や不満もあるかもしれませんが、それでも結婚したいと思えた相手であれば本物ではないでしょうか。

結婚前に訪れた2人の試練「マリッジブルー」を是非乗り越えて、お互いがお互いを支え合える素敵なご夫婦になってくださいね♪

関連記事

  1. 2人の新婚生活をより快適に♩人気のお助け家電3選

  2. 人には聞けない!ブライダルローンのお話①〜基礎編

  3. 新婚旅行でケンカしないために事前に知っておくべき4つのこと

  4. もっと楽しく♡ハネムーンに持っていくとよいアイテム3つ!

  5. ずーっと幸せ夫婦になる秘訣☆結婚前に知っておいたほうがいいこと

  6. 感動するロケーション撮影〜西日本編〜