こんなの見たことない!!欧米で大流行の「フルーツブーケ♡」

出典元:https://www.instagram.com/p/BNySXPTAAgf/?tagged=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1&hl=ja

「フルーツブーケ」
火つけ役はアメリカのお花屋さん。
「フラワーアレンジメントをフラワーじゃなく、フルーツで作ってみたらおもしろいんじゃないか?」
と、思いつきでお花屋さんの一角にフルーツブーケのコーナーを作ってみたら、
これが大成功!だったそうで、
そこから、アメリカのギフトとして広まったそうです。

今回はちょっと聞きなれない「くだものの花言葉」にあわせて紹介していきます。

●いちご

「幸せな家庭」
春先に白い可愛い花が咲きます。
赤い果実を実らせ、親株から多数の小ヅルが出ている姿が、
まるで幸せな家族そのもの。
そんなところから花言葉が生まれたようです。

vefd
いちごをローズ型にカットしたアレンジ、可愛いですね♡

●バナナ

「風格」
バナナは大きな葉っぱを広げながらぐんぐん伸びます。
その風格は風に揺られてもどっしりとしている様子にちなんだと言われています。

jgf
ドルフィンバナナ、確かに風格出ていますね。

●リンゴ

「選ばれた恋、誘惑」
アダムとイブは蛇にそそのかされ、禁断の果実リンゴを食べたことから、
エデンの園を追放されます。
リンゴの甘い香りに誘惑され、そこからきたのでしょうか。

bfh
白いウェディングドレスに、真っ赤なリンゴづくしのブーケは映えますね。
甘酸っぱい香りがしてきそうですね。

●ぶどう

「陶酔」など
ぶどうはワインの原材料なくらいですから、お酒イメージの言葉が多いようです。

phf
見ても可愛い、食べても美味しいですね。

●パイナップル

「完璧、あなたは完璧」
外側のギザギザの部分はいくつもの果実で、たくさんの果実が一つになっている様子に由来すると言われています。

sdc
パイナップルのボディ部分はしっかりとした花器になりますね。

●オレンジ

「純粋、愛らしさ、結婚式の祝宴」
西洋の結婚式でオレンジの花が花嫁の髪飾りに使われていることに由来します。
オレンジの木には果実がたくさん実ることから、子孫繁栄のシンボルとして結婚にはぴったりのようです。

dcf
オレンジは見るだけで元気で爽やかな気分になれますね。

●もも

「私はあなたのとりこ、天下無敵」
日本では古くから魔除けの力があるとされ、女の子の成長と幸福を願う行事として桃の節句が広まりました。

ghv
まるで頬を赤くした女の子のようで、ほんのりピンクがとても女の子らしくて可愛いですね♡

まだまだ色々なデザインのものがあります。
くだもの花言葉も木、花、実の部分で違う言葉がつけられているものもあります。
見た目に可愛いので、ぜひ結婚式に取り入れてみてはいかがですか。

関連記事

  1. 大人気♡ナチュラルなお花のクラッチブーケ

  2. 大好きなフルーツをたくさん使ったウェディングケーキ特集♡

  3. \高く投げよう♪/盛り上がる演出!新郎が投げるトスアイテムまとめ

  4. 国際カップルのお金の落とし穴!出費について

  5. 【国内でもこんなに違う】北海道の結婚式①

  6. 夏到来!サマーウェディングのメリット・デメリット