作りたい!簡単可愛い!結婚式DIYアイテム5つ!

出典元:https://developers.pinterest.com/tools/widget-builder/?type=pin&url=https%3A%2F%2Fjp.pinterest.com%2Fpin%2F158259374386166217%2F&size=large&terse=true

ウェディングアイテムのDIYって結婚式準備に欠かせないですよね。アイテムを作る前にまず初めにしなければいけないのが、どんなテーマの結婚式にしたいかを考えること。イメージが無くてもテーマカラーやこんなアイテムを取り入れたいとだいたいでも決まったら早めに取り掛かりましょう。

1.ウェルカムボード

fsd
ウェディングアイテムで欠かせないのがウェルカムボード。大きさやどんな感じにするかは好みやテーマによって大きく変わりますが、ウェルカムボードは比較的自由度が高いです。イメージが湧かないひとはいろんなウェルカムボードデザインをインターネットで見て参考にするのも良いと思います。

2.リングピロー


出典元:https://www.creema.jp/item/1856882/detail

結婚指輪が決まったらリングピローの制作に取り掛かりましょう。こちらも自由度がとても高いのでテーマに合わせて作りましょう。ポイントはきちんと指輪を置くスペースがあることと手のひらサイズで作ること。あまり大きいものだとメインの指輪が目立たなくなります。決まらない場合、手芸屋さんで売ってる手作りキットを使ってもよいかも知れません。お気に入りのリングピローができると良いですね。

3.招待状

sfdvc

招待リストが決まったら招待状の準備をしましょう。こちらのアイテムは買うより、自分で制作した方が安く済みます。具体的には印刷できるものは自分のパソコンでするとコスト削減になります。インターネットで招待状の無料テンプレートがあるので、それを印刷して招待状に挟むだけです。もちろん全部作成するのも良いと思います。大きさ、素材等もこれはダメというものはないので、様々なデザインでバリエーション豊かな招待状を作るのも楽しいですね。

4.ガーランド

gdf
式場のイメージが決まったら、ガーランドを作ってみましょう。ガーランドは装飾用と写真を撮るとき持って撮る用があると良いですね。ガーランドは紙で印刷して作ったり、フェルトで作ったり、布で作ることもできます。形も一般的な逆三角形型からハート型、星型、テーマに合わせてアレンジしてください。

5.イニシャルオブジェ

fsdc

イニシャルオブジェは新郎新婦の名前の最初の一文字を並べたり、LOVEやHAPPYなどの文字で制作するプレ花嫁さんが多いです。自分のテーマの文字を並べるのも良いでしょう。イニシャルオブジェは100円均一や3COINSなどで買うことができます。そのまま飾っても可愛いですが、装飾をしたり、色を塗ったり、アレンジし、結婚式のテーマに合わせることも自由自在です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
結婚式のイメージに合わせて素敵なアイテムアイディアは浮かんできましたでしょうか。
結婚式の準備は楽しむことが大事です。アイテム準備が大変に感じてしまう時もありますが、当日の式のイメージをしながらワクワクしながら作りましょう。もちろん旦那さん、両親、友人に手伝ってもらうのも良いと思います。手作りアイテムゼロよりは何か1つ作ってみて思い出深いアイテムにしてみませんか。

関連記事

  1. 見た目より実用性重視!実はこんなプチギフトも喜ばれる☆

  2. ブライダルで使える!フライングタイガーでgetできる話題のアイテム5選

  3. \どれも斬新!/デザインがお洒落可愛いウェディングドレス特集♡

  4. 幻想的な光に囲まれて♡秋にぴったりのナイトウェディングの演出方法!

  5. どんな一日にしようかな?♪2人にぴったりな結婚式テーマの決め方5つ!

  6. 和モダン結婚式の演出