ここが難しい!婚姻届の書き方

出典元:https://konin-todoke.com/products/list.php?category_id=21

01
出典元:http://www.tatsunet.jp/SHOP/td-0003.html

1.届出日

婚姻届を提出する日付を記入します。基本的には届出日と入籍日は同じになります。

2.氏名

おふたりの旧姓を記入します。戸籍で使用している漢字を使います。生年月日は元号で書くことに注意!アルファベットで省略せずに、昭和、平成と書いてください。

3.同居を始めたとき

この欄は迷う人が多い部分です。

・既に同居しているか結婚式を挙げている人

同居を始めた日と結婚式を挙げた日のうち、早い方の年月を記入します。

・同居していない、結婚式はこれから挙げる人

どちらにも該当しない場合は空欄にします。

4.夫婦の職業欄

同居を始める前の仕事を夫と妻、それぞれ選びます。6つの項目の中から該当するものにチェックを入れます。5年に一度行われる国勢調査の年にこの欄は記入します。

5.その他の欄

基本的には空欄で問題ありません。特記事項があれば備考欄として使用します。また、未成年者が婚姻届を提出する場合には父母がこの結婚に同意している旨を記入しておけば、添付書類の同意書の提出が不要となります。

6.婚姻届いろいろ

婚姻届は役所に取りに行くのが当たり前でしたが、今ではパソコンからダウンロードできます。シンプルなものだけでなく、とても可愛らしい絵柄のついた婚姻届がありますよ。全国の役所で提出できることになっているのですが、心配な方は提出する役所に確認してみてくださいね。

・婚姻届製作所

無料でダウンロードできるものからこだわりのキャラクターやデザイナーの手がけた有料のものまで数多く取り揃えてあります。

02
出典元:https://konin-todoke.com/products/detail.php?product_id=114
シンプルでも和柄でおめでたく!

03
出典元:https://konin-todoke.com/products/detail.php?product_id=389
夏らしいヒマワリ畑の絵柄!季節に合わせて選ぶこともできます。

04
出典元:https://konin-todoke.com/products/detail.php?product_id=171
キャラクターものが好きならこういった絵柄もありますよ。

・ご当地婚姻届

好きなまちの婚姻届を選べるのも今風ですよね!2人が出会った場所、思い出の旅行先など気になる場所の婚姻届は良い記念になりますよ。

05
出典元:https://www.recruit-mp.co.jp/machi/ise/
三重県出身なら是非この婚姻届!夫婦岩とお伊勢さんのデザイン!

婚姻届の書き方が難しいのは、それだけしっかり意識を持って書くと、ケジメになるからなのでしょうか。マニュアルを読んで分かったつもりでも必ず迷う部分が出てくるほどややこしいので、2人で最終チェックも行って提出してくださいね!

関連記事

  1. 結婚の内祝いのマナーについて学ぼう!

  2. 海外ウェディングの婚姻届手続きはどうするの?

  3. 賃貸vs持ち家、新居にするならどっち?

  4. 【国内でもこんなに違う】北海道の結婚式②

  5. 知っているようで分からなくなってしまう「続柄」をおさらいしましょう!

  6. 外国人から見た日本の結婚式〜挙式・披露宴編〜