ずーっと幸せ夫婦になる秘訣☆結婚前に知っておいたほうがいいこと

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/209206345169740070/

結婚とは一人と一人がひとつになること。この二人は違う人間、そして性別が異なります。男女で体の仕組みが異なることは見た目で理解できますが、頭のなかの仕組みが異なることは分かりにくいことです。結婚において、相手を喜ばせるほめ言葉は大切なのですが、男女によって何を喜ぶかのポイントが異なることもあります。海外の結婚生活を研究する心理学者によって、このポイントが明らかとなりました。

女性が喜ぶのはルックスをほめる言葉

dvcx
世界中でオシャレを女性が楽しむという感覚は共通するものです。地域や民族、国によってオシャレの基準は違いますが、女性がオシャレを楽しまない国や、民族はほとんど見つかっていません。そして、男性がこの点を理解できないことが多いのです。時に女性の身支度にイライラするようなこともあります、それは男性と女性の脳が根本的に異なるからです。結婚式においても、オシャレ、ルックスは女性にとって絶対に大切にしたいものです。
女性が喜ぶ言葉は「あなた(あなたの○○)は~」に続く言葉です、「あなたは綺麗」「あなたは美しい」「あなたは可愛い」「あなたは素敵」「あなたの目はキラキラしている」「あなたの髪は魅力的」。ルックスについての褒め言葉です。
しかし、多くの男性が勘違いしてしまい、この言葉を大切にできません。
幸せな結婚生活を送るには生活にスパイスが必要となります、無味乾燥した生活にならないように、女性には「あなた(あなたの○○)は~」というルックスをほめる言葉が必要です。

男性が喜ぶのはアクティビティをほめる言葉

gdf
世界には母系社会という社会が存在します。母系社会の民族では女性が外に出て、男性が家にいることが一般的な社会システムもあります。驚くことにその社会においても、やはり、女性はルックスをほめられると脳内に喜びの物質がたくさん出ました、そして更に学者を驚かせたことは、男性は活動や行いをほめられると父系社会と同様に、脳内で喜びの物質が出ていることが確認されました。
ドヤ顔をするのは男性の方が一般的です。多くの男性がドヤ顔を自然とします。特に自身の働き、活動、行いを見せてドヤ顔をします。女性のようにルックスに関し、ドヤ顔をすることは少ないです。
男性が喜ぶ言葉は「あなたの〇〇は~」です。~の部分は一般的な肯定的な言葉で「すごい」「上手」で良いのですが、○○が男性にとって重要で、○○はアクティビティとなります。
「あなたの働きはすごい」「あなたの作ったものは世界一」「あなたの運転技術はすばらしい」「あなたの掃除の仕方は上手」というような形の言葉を男性はとても喜びます。

結婚生活において、相手を思いやることはとても大切です。思いやる時の基準は相手の立場に立ち、自分ならこうされたら嬉しい、自分ならこう言って欲しいと考えることが基本となります。しかし、男女で脳の仕組みをもとに異なっていることについては、相手の立場に立とうとしても難しいものです。男性が女性をほめる際にはルックスを、女性が男性をほめる際にはアクティビティを大切にしましょう。

関連記事

  1. 知っておくと得をする!?夫婦のラブラブ度をアップする恋愛雑学3選

  2. 失敗しない!これで安心!新居の選び方ポイント5つ!(賃貸編)

  3. 国際カップルの場合、結婚式はどのように行うの?

  4. 旦那さんに作ってあげたい♡愛妻弁当メニューレシピ5つ!

  5. どこも超ステキ!♡igからみる素敵な#ハネムーンフォトpart 2

  6. キュン必須♡一つ一つが可愛すぎる『キャラフード』を作ろう!